宇都宮で爆発

Associated Press “Japan blasts: one killed and three hurt in 'ex-soldier's suicide' “ https://www.theguardian.com/world/2016/oct/23/japan-park-blasts-kill-one-person-and-injure-two


某日本語のニュース・サイトを見ていたら、「宇都宮の爆発」という見出しが目に入って、一瞬「宇都宮」を地名ではなく人名だと思って、あの宇都宮健児さん*1東京都知事選挙とかに絶望して自爆したのかしらと思ったりもしたのだが、本文を詳しく読むということはしなかった。それからちょっとして、『ガーディアン』のサイトを更新したら、上掲の記事が飛び込んできた。しかし、タイトルに「宇都宮」という地名は入っておらず、タイトルだけでは先の「宇都宮の爆発」の記事とは結びつかなかった。
栃木県宇都宮市の公園で、(名前は伏せられている)72歳の「元兵士」が爆発物で自殺し、舛添もとい巻き添えを食った3名が負傷した。72歳の「元兵士」ということで頭の中が疑問でいっぱいになる。72歳というと、1944年生まれ。日本の敗戦時にはまだ赤ん坊だ。いくら〈東洋鬼子〉といえども1歳児を兵隊に仕立てたということはありえない。それに、やなせたかし*2にせよ水木しげる*3にせよ川上哲治*4にせよ、第二次世界大戦を兵士や軍人として戦った人はみんなもう90代の筈ではないか。1944年生まれの「元兵士」って、要するに元自衛官ということなのか、それとも仏蘭西外人部隊なのか、或いは中核派革命軍なのか。日本の報道を見ればわかるんじゃないかと思って、朝日の「宇都宮の爆発、市内の男が自殺か 殺人未遂容疑で捜査」とかを読んでみた*5。日本の報道では、自爆した男の実名や住所が(「容疑者」ということで)明かされているけれど、彼の経歴などには全く言及されていなかったのだった。