千葉に出雲

NHK千葉放送局の報道;


神社の敷地にコンクリート片など不法投棄の疑い 元社長ら逮捕
02月02日 15時37分


千葉市内の神社の敷地にコンクリート片などおよそ16トンを不法に投棄したとして、千葉県警察本部は建設会社の元社長ら5人を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは千葉市中央区の建設会社の元社長、鈴木康之容疑者(58)と社員、それに下請け業者の役員のあわせて5人です。
警察によりますと、元社長らは3年前、千葉市若葉区にある神社「出雲大社千葉総国講社」*1の敷地内にコンクリート片やがれきなどおよそ16トンを不法に投棄したとして廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。
神社から「神殿の床が傾いている」と相談を受けて、警察などが周辺を掘り起こした結果、地中から大量のコンクリート片が見つかり工事を請け負った元社長らが関わった疑いがあることがわかったということです。
警察は別の工事現場で出た廃棄物を神殿の建設工事の際に運び込んだとみて運び込んで埋めたとみていきさつを調べることにしています。

事件について「出雲大社千葉総国講社」の神職の男性は「まさか神社に廃棄物を埋めるとは神様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。信頼していた業者だったので人間の心はわからないものです」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20220202/1080017160.html

先ず、記事のタイトルにある「神社の敷地」という表現に違和感を持った。神社や寺などの宗教施設の「敷地」は普通境内というんじゃないの? 
千葉市に「出雲大社*2ができたということは知らなかった。普通、日本にある諸々の神社は謂わばフランチャイズのようなものだけど、これは「出雲大社」直営の支店という感じなのだろうか。或いは、教派神道としての出雲大社教*3の施設ということなのだろうか。
なお、出雲大社教のサイトには警告文がある;

出雲大社を冠する宗教団体について


 近年、「出雲大社」という名称を使って、祈願や御守等の授受をしたり、インターネット上での参拝や祈願を行っているところがあります。 「出雲大社」という名称を冠して宗教活動を行っておりますのは、出雲大社にお鎮まりの大国主大神の御神徳の布教機関であります出雲大社教の分祠・大教会(分院)・教会・講社のみです。くれぐれもお間違いの無きようにお願い致します。
 尚、沖縄県那覇市にあります「出雲大社沖縄分社」は、戦後のアメリカ占領統治下のなかでの創立という特殊な事情から、特に「分社」の名称が認められております。
http://www.izumooyashirokyo.or.jp/600_syukyodantai.html

また、茨城県笠間市の「常陸国 出雲大社」という団体は「出雲大社」や「出雲大社教」とは無関係であるとも*4