手でも出でも

『スポーツ報知』の記事;


ウルトラマン」イデ隊員、二瓶正也さん死去 80歳
8/24(火) 20:04配信


スポーツ報知

 人気特撮ドラマ「ウルトラマン」のイデ隊員役で知られる俳優の二瓶正也(にへい・まさなり、本名・二瓶正典=にへい・まさのり)さんが21日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなったことが24日、分かった。80歳だった。この日、近親者で葬儀を執り行った。

 二瓶さんは、ドイツ人の父を持ち、彫りの深い顔立ちと大柄な体格が買われ、1960年に東宝入り。しばらくは“大部屋俳優”としての映画出演が続いたが、TBS系で放送された「ウルトラマン」(1966~67年)*1で、科学特捜隊の武器開発担当のイデ隊員役に起用され大ブレイク。主人公・ハヤタ隊員(黒部進)、アラシ隊員(石井伊吉=現・毒蝮三太夫)らと共に一躍子どもたちの人気者になった。その後も映画、舞台、ミュージカルなどで活躍した。

 80年代後半には、都心から神奈川・鎌倉市に引っ越し。1990年代に入ると、徐々に芸能活動をセーブし、マンション経営などで生計を立てていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02d60309349b8225a498d02af8cf3a1c22e0b761

片仮名の「イデ」だったのね。「イデ」という名字は井出か井手かという問題が起こって問題がややこしくなるのだけど、最初から片仮名にすることによって、問題を回避していたのか!
さて、「大部屋俳優」の時代にけっこう重要な映画に出ている。例えば『モスラ*2、『ハワイの若大将』*3、『エレキの若大将』*4須川栄三の『君にも出世ができる』など。1970年代後半だと、例えば岡本喜八の『ダイナマイトどんどん*5大森一樹の『ヒポクラテスたち』*6にも出ている。