『死神』?



id:redkitty

以前に先輩から聞いた話ですけど
戦後しばらく(60年代は確実に、70年年代も)にせ医者は多くて、元衛生兵という経歴の方が多かったそうです。

 診立ても上手で親切で地域で人望のある方々が多かったそうで、摘発するとうらまれたそうです。

(戦地でも衛生兵に抜擢されるのは優秀な人が多かったと、これも聞いた話ですが)

 観ていませんが、今村昌平ににせ医者を扱ったもの、ありましたね。

たしかに、「元衛生兵」の偽医者の話は子どもの頃、新聞とかで読んだ覚えがあります。この背景として押さえておかなければいけないのは当時の(現在でも解消されているとは言えませんが)特に僻地における深刻な医師不足でしょう。また、米軍統治下の沖縄では「元衛生兵」による医療行為を特例として認めていたということがあったかと思います。
さて、今村昌平*1の話ですが、検索をかけてみると、どうも映画ではなく舞台劇のようです。三遊亭圓朝の落語を原作とした『死神』*2
ところで、大森一樹の『ヒポクラテスたち』*3にも「偽医者」が登場します。主人公(古尾谷雅人)の彼女が中絶手術を受けるが、その産婦人科医が「偽医者」だった!*4
ヒポクラテスたち [DVD]

ヒポクラテスたち [DVD]

  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: DVD