志賀勝

『日刊スポーツ』の記事;


東映ピラニア軍団」俳優の志賀勝さん死去 78歳
4/4(土) 19:38配信日刊スポーツ


俳優志賀勝さん(本名・亀山勝彦)*1が、3日午後8時14分に、拡張型心筋症のため入院していた京大医学部付属病院で亡くなった。78歳だった。業務提携していた「ウォークオン」が4日、発表した。

同社によると、志賀さんは16年前から拡張型心筋症を患っており、10年前からはペースメーカーを入れて生活していたというが、仕事は続けていた。近年は入退院を繰り返していたといい、最後は妻ら家族に看取られたという。通夜は6日午後7時、葬儀・告別式は7日午前10時から京都市内の「セレマ天神川ホール」で営まれる。喪主は長男の亀山大さん。

志賀さんは、60年代から時代劇ややくざ映画などで欠かせない存在として活躍。「仁義なき戦い」シリーズや「借王」シリーズをはじめ、「フラガール*2など映画やドラマに数多く出演。「東映ピラニア軍団」の一員として、「欽ちゃんのドンとやってみよう!」にレギュラー出演し、歌手としても活動した。

志賀さんの大のファンで、ものまねも披露していた野性爆弾のくっきーは「ビーバップハイスクールでガキの頃、強烈な印象を受けて以来、圧倒的に虜になりました。芸人になり初めてお会いさせてもろた時も強烈にカッコいい漢でした。新大阪に財布も持たずチケットだけで黄色の上下のスエットで現れたときは流石だと心の中で拍手したものです。仕事終わり飲みの席にご一緒させてもらった時は帰り際、飲み放題で余った焼酎を水筒に入れ帰っていく姿はどこか男くさく可愛くてとても愛すべき方でした。モノマネをさせてもらってましたがリスペクト以外のなにものでもないです。天国にいてはるか地獄にいてはるかわかりませんが僕が行く時は水筒に焼酎を入れてご挨拶にいかせてもらいます。そんときはまた芝居、歌の話をきかせてください。めちゃくちゃ素敵な漢 志賀勝様。おつかれさまでした」と悼んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-24040532-nksports-ent

スポーツニッポン』の記事;

“こわもて”俳優の志賀勝さん死去 「東映ピラニア軍団」で注目 「欽ドン」では“別の顔”で人気
4/5(日) 5:30配信スポニチアネックス


 俳優の志賀勝(しが・まさる、本名亀山勝彦=かめやま・かつひこ)さんが3日午後8時14分、拡張型心筋症のため京都市内の病院で亡くなったことが4日、分かった。78歳。京都市出身。通夜は6日午後7時、葬儀・告別式は7日午前10時、いずれも京都市右京区西院東貝川町46の3、セレマ天神川ホール(略)で。喪主は長男大(だい)さん。

 所属事務所によると、志賀さんは16年ほど前に拡張型心筋症を発症。2010年ごろにはペースメーカーを埋め込む手術を受けた。ここ数年は入退院を繰り返していたという。

 志賀さんはこわもての風貌を生かし「仁義なき戦い」などのヤクザ映画、時代劇や刑事ドラマに多数出演。室田日出男さんや川谷拓三さんらと「東映ピラニア軍団」を結成し、注目された。

 テレビ番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」にもレギュラー出演し、役柄の印象とは正反対のコミカルさでお茶の間の人気を得た。さらに歌手としても活動した。17年3月に公開された「よしもと新喜劇映画 商店街戦争 SUCHICO」が最後の出演作となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000024-spnannex-ent

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

  • 発売日: 2001/08/10
  • メディア: DVD
仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: DVD
仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: DVD
志賀さんの出演作はそれこそ山のようにあるわけど、やはり山下耕作の『ピラニア軍団 ダボシャツの天』は挙げておくべきだろう。さらに岡本喜八の『ダイナマイトどんどん*3を挙げておく。
ピラニア軍団 ダボシャツの天 [DVD]

ピラニア軍団 ダボシャツの天 [DVD]

  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: DVD
ダイナマイトどんどん [DVD]

ダイナマイトどんどん [DVD]

  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: DVD
川谷拓三*4は1995年に、室田日出男は2002年に逝っている。