卓球ではないけれど

張本勲*1が卓球ではなくボクシングを巡って失言をやらかしたそうな。


安藤健二張本勲氏の発言は「女性とボクシング競技を蔑視」。日本ボクシング連盟が抗議(全文)」https://www.huffingtonpost.jp/entry/jabf_jp_61136e15e4b005ed4905c77e


曰く、


問題となったのは、8月8日にTBS系で放送された報道番組「サンデーモーニング」だ。番組中で、東京五輪で女子ボクシングフェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得したことを報道した。これを受けてリモート出演していた野球評論家の張本勲氏(81)が以下のようにコメントした。

「女性でも殴り合い、好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ。それにしても金だから、あっぱれあげてください」

日本ボクシング連盟は抗議文の中で「ボクシングは、オリンピック競技の中でも歴史が長く、技術・戦略・戦術を駆使する競技で、殴り合いではありません」と言及。2012年のロンドン五輪から採用された女子ボクシングについても「ヘッドガードを装着して試合を行うなど、男子競技以上に安全面に配慮しながら実施されています」と説明した。

女子ボクシングでメダルを獲得した入江選手と並木月海選手について「競技の強さのみならず、謙虚な立ち居振る舞いや、他人への配慮ができる素晴らしい人」と人格を称えた上で、「男性だから、女性だから、ではなく、ボクシング競技を通じて『人間力』が養われた結果」と綴っている。

「ボクシング競技が単純な、暴力的な殴り合いではないこと、技術を駆使した競技であること」を理解してもらった上で、「女性だからそんな競技に取り組むべきではないという、多様性を否定するような番組内でのご発言」を視聴者に対して訂正してもらうのが今回の抗議文提出の理由だと続けている。

また、『サンケイスポーツ』の記事;

TBSが張本勲氏の発言を謝罪 張本氏は「言葉足らずで反省しています」/BOX
8/12(木) 21:38配信


サンケイスポーツ

東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈(せな、20)=日体大=を扱ったTBSテレビ系情報番組「サンデーモーニング」で、野球解説者の張本勲氏(81)が女性およびボクシングを蔑視した発言をした問題について、日本ボクシング連盟は12日、TBSから謝罪文を受け取ったと発表した。

8日の放送に出演した張本氏が「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。同連盟は10日付でTBSに抗議文を送付していた。

謝罪文は「サンデーモーニング」の制作プロデューサー名で、同連盟の内田貞信会長(47)宛てに送られ「張本氏の発言は、入江聖奈選手が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい成果に対し『あっぱれ』との賛辞を贈り、称賛することが本意でした」などとした。

続けて「しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように『女性及びボクシング競技を蔑視した』と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます」と謝罪した。

張本氏のコメントも添えられており「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff1dd14cddba918a5a3580af6de7f362bdbf086

これに対して、小木曽健氏*2は次のようにコメントしている;

ネットやメディアで炎上した際、極力避けるべき謝罪ワードの1つが「言葉足らずだった」です。

「自分に非は無いが、その伝え方に問題があった」という開き直りと解釈され、本意が伝わらないリスクがあります。謝罪は

「世間はなぜ自分を非難しているのか」

を理解し、それに合致したものでなければ、高い確率で「火に油」となります。今回のケースなら「謝罪→説明→お礼」がベターであり、例えば

「申し訳なかった」
「古い世代の感覚でしゃべってしまった」
「指摘のお陰で、それに気付けたことを感謝している」

こんな内容であれば、世間の反応もかなり違ったものになったでしょう。

See also


本郷陽一「これがTBS「サンモニ」と張本氏の謝罪文の全文!…五輪女子ボクシング“蔑視発言”を巡る大御所の反省談話にネットはさらに炎上」https://news.yahoo.co.jp/articles/1378598c6e8fc7bab49587b7c77e791e275eb689
本郷陽一「なぜ日本ボクシング連盟は「サンデーモーニング」張本氏”の女子ボクサー蔑視発言”に訂正求める抗議文を出したのか…TBS反応は?」https://news.yahoo.co.jp/articles/14575b7ca62bc7868b2ebfd5e707e71228421dc9