中島恵「実はネイティブレベル 卓球・石川佳純の中国語 もちろん張本智和はバイリンガル」https://news.yahoo.co.jp/byline/nakajimakei/20210729-00250402
石川佳純が非常に流暢な中国語を話すこと。
そして、張本智和について;
私の世間知らずも相当なもので、最初に「張本智和」の名前を見たとき、「張本勲」*1の孫だと思い込んで、韓国系なんだ! と思ったのだった。その後、仙台の人だということがわかり、 張本勲は広島の人なので「仙台」とは繋がらないなと思い、ようやく誤りに気づいたのだった。
一方、男子卓球の張本智和の場合、両親が中国出身であることは、すでに多くの人々に知られている。両親は四川省出身で、父親は卓球コーチ、母親は元卓球選手で、張本は日本で生まれた。張本は2014年に日本の国籍を取得しているが、家庭では中国語を話す機会も多く、インタビューを聞いてみると、当然ながら、中国語はネイティブだ。
また、仙台市の小学校に入学し、学校教育はすべて日本で受けているため、日本語もネイティブ。つまり、張本の場合は2か国語が流暢なバイリンガルとして育った。そのため、日本語も中国語も問題なく、インタビューはどちらの言葉でも受けることができる。