「大魔神」の中の人

先月の『朝日新聞』の記事;


俳優の橋本力さん死去 元プロ野球選手

2017年10月20日00時20分

 橋本力さん(はしもと・りき=元プロ野球選手、俳優、本名・力=ちから)*1が11日、肺がんで死去、83歳。葬儀は親族で行った。

 北海道出身。52年に函館西高校の野球部員として春と夏の甲子園大会に出場。53年に毎日オリオンズに入団し、59年に現役引退。60年に大映に入社し、66年の映画「大魔神*2大魔神スーツアクターとして出演。72年には香港映画「ドラゴン怒りの鉄拳」*3ブルース・リーの敵役を演じた。
http://www.asahi.com/articles/ASKBM7JKKKBMUCLV00M.html

大魔神 [DVD]

大魔神 [DVD]

ドラゴン怒りの鉄拳 [DVD]

ドラゴン怒りの鉄拳 [DVD]

大魔神』を観ていて、何の根拠もなく、「大魔神」の顔って野球選手の顔だよねと思ったことがある。「ハマの大魔神」というのがいたけれど、投手じゃなくてバッター。そのときは、本物の「元プロ野球選手」が「大魔神」の中に入っているということは知らなかった。

サンダルニャーゴ「追悼、橋本力さん。」https://ameblo.jp/sandal-nyaago/entry-12321049916.html


このエントリーの中で、橋本さんと同様にプロ野球選手から映画俳優に転身した八名信夫*4が言及されている。東映とか大映とか、映画会社が球団を所有していた頃は、選手から俳優へというのは、同じ会社内での配置転換みたいな感じだったのだろうか。