http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110818/1313646375に対して、
ヌーヴェル・ヴァーグとニュー・シネマの間には人脈的な繋がりもあったと思うのですが、ちょっと調べはついていません。
nessko*1 2011/08/19 00:35 アメリカン・ニューシネマは、フランスのヌーヴェル・ヴァーグの影響がやっとアメリカで顕在化したというのはあると思います。
ロックでも、イギリスのニューウェーヴの影響がアメリカではっきり現れるのは、遅かった。ニューヨーク・パンクというのもありましたが、ニルヴァーナやレッチリなどが出てきてやっとニューウェーヴが出てきたというかんじがしました。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110818/1313646375#c1313681721
パンクそれ自体は紐育起源だったわけですが(例えば、Matt Mason Pirate’s Dilemma*2)、パンクといえば倫敦というイメージができちゃったのはやはり西太后*3夫妻、特にマルコム・マクラーレン*4のマーケティング力のおかげでしょうか。紐育にはラモーンズもいましたし、パティ・スミスやトーキング・ヘッズの活動にも注目してはいました。「ニューヨーク・パンク」とは別枠で紐育におけるニュー・ウェイヴといえば、アート・リンゼイらの活動、それからジョン・ゾーン/ビル・ラズウェル一派の活動ということになるでしょうか。後者の場合、パンク・ジャズといわれることもあったと思います。ニルヴァーナがブレイクした時期というのはちょうど音楽そのものをあまり聴いていなかった時期だったのですが、R.E.M.は既に80年代にブレイクしていたと思いますし、あと私のお気に入りだったTimbuk 3*5というのもいましたが。
The Pirate's Dilemma: How Youth Culture Is Reinventing Capitalism
- 作者: Matt Mason
- 出版社/メーカー: Free Press
- 発売日: 2009/05/05
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 2人 クリック: 63回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- アーティスト: Timbuk 3
- 出版社/メーカー: Mca
- 発売日: 1989/08/08
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
また、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110818/1313639595に対して、
戦前・戦中にデビューした小津安二郎や黒澤明は大学に行っていないのですが、戦後デビューの監督だと、三下やくざから映画監督になった若松孝二は例外的な存在でしょう。1970年代になると、映画会社が助監督を採用するということ自体がなくなってしまった。
秋菊 2011/08/19 02:58 >1950年代において低学歴な人は映画監督になる途を既に閉ざされていた
おおっ、目からうろこのご教示です。実は、母方の伯父(慶大卒)は、60年代大映で助監督やっててワイダに憧れてポーランドに映画留学までさせてもらったんですよ。その後大映つぶれてその路は絶たれてしまいましたが。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110818/1313639595#c1313690303
それはそうと、「60年代大映で助監督」ですか。凄い! ということは、『大魔神』とか『大怪獣ガメラ』とかにも参加されていたのでしょうか。「大映」という会社もその後あれこれあって、2003年には法人自体が消滅してしまったのですね。ただ、子会社だった、そして1970年代から80年代にかけて一世を風靡した「大映テレビ」*6はまだあるようですが。
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2007/10/26
- メディア: DVD
- クリック: 24回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2007/10/26
- メディア: DVD
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
*1:http://d.hatena.ne.jp/nessko/
*2:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100419/1271653141 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100804/1280885816
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100528/1275014697 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100413/1271151830
*4:See WILLIAM GRIMES “Malcolm McLaren, Seminal Punk Figure, Dies at 64” http://www.nytimes.com/2010/04/09/arts/music/09mclaren.html also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100412/1271072000
*5:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080909/1220972402