I scream, you scream!

朝日新聞』の記事;


ソフトクリームを機械から口に 焼き肉店員が不適切動画
4/15(木) 13:06配信


朝日新聞デジタル

 大分県内の焼き肉チェーン「韓国苑」*1の従業員とみられる若者が、厨房(ちゅうぼう)でソフトクリームを機械から直接口に入れるなどして遊ぶ様子を映した動画が14日深夜、SNSに出回った。別府店(別府市)のアルバイトであることがわかり、運営する大心産業は15日、「コロナ禍で衛生管理が問われる中、お客様に大変不快な思いをさせおわび申し上げます」との謝罪文をホームページに掲載。従業員4人を懲戒解雇したうえで厳粛な対応を進めるとした。

 出回った動画は30秒。店名が分かるシャツを着た従業員たちが、食品を口いっぱいにほおばって吐き出したり、ソフトクリームフリーザーの下に顔を入れてクリームを口で受け止めたりする様子が映っている。

 同社によると、全員20代。閉店間際で客がいなくなった時間帯に、廃棄になる食材を食べようと盛り上がるうち、「調子に乗ってしまった」と話しているという。動画は、登録者以外は閲覧できない形でSNSに投稿したものが流出したという。

 14日深夜、人気ユーチューバーが動画サイトでの配信で取り上げたことで一気に拡散。韓国苑のホームページが見られなくなり、営業中の各店舗には「どうなっているのか」「どこの店だ」などの電話が相次いだ。

 大心産業は各地で相次いだアルバイトの不適切動画をうけ、動画が撮れる携帯を仕事中は原則使わせないといった防止策をとってきたという。「従業員教育を徹底し、再発防止に努めて参ります」としている。(寿柳聡)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0d3f0824119b056888b9dad1acb3b25c25b953

久しぶりにバカッターとういうか所謂「バイトテロ」案件*2
ところで、山口健太氏のコメント;

問題となった動画はインスタに投稿された後、14日夜にコレコレサブチャンネルが取り上げたことで数万人の目に触れ、YouTubeの急上昇ランキングにも掲載されています。

SNSでは食べ物を粗末にする行為は特に炎上しやすい上に、コロナ禍で衛生面の意識が高まる中、客から見えない厨房の中での行為であることが拍車をかけたといえます。

外食業界では自動調理ロボットの実用化が進んでおり、人手不足対策に加え、「バイトテロ」対策としても有用とみられています。こうしたロボットが普及するまでの間は、従業員教育など人材にコストをかけることで対策するしかなさそうです。

この騒動におけるエロい要素の欠如とか、無駄口を叩きたかったけれど、不謹慎だとか叩かれそうなので、やめた*3
なお、タイトルはウィントン・マルサリスエリック・クラプトンがカヴァーした”Ice Cream”*4から。
Wynton Marsalis & Eric Clapton Play The Blues

Wynton Marsalis & Eric Clapton Play The Blues

See also


J-Castニュース「焼き肉「韓国苑」大学生バイトが不衛生行為...動画に批判 運営会社が解雇し謝罪「顧問弁護士と相談」」https://news.yahoo.co.jp/articles/97fc9cceb428849a41466d391b32d6a2204f181c