ちょっと過激な教育

2013年夏には飲食店のバイト君たちによる変な写真のアップというのが流行りだったのだ*1。今年はなりを潜めていたかと思われていたが、福井県鯖江市で発生。
福井新聞』の記事;


はま寿司バイト、ツイッターにハサミの天ぷら ネット上で批判相次ぐ、8号鯖江

福井新聞ONLINE 9月30日(火)8時3分配信



 回転ずし大手チェーン・はま寿司(本社・東京)の「8号鯖江店」(福井県鯖江市下河端町)の男性アルバイトが、調理場でハサミを天ぷらにして、しゃりに乗せた写真を撮影、短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していたことが29日、分かった。

 事態を把握した県は、調理場に携帯電話など必要ないものを持ち込まないように口頭で指導した。健康被害は確認されていないという。

 はま寿司本社などによると、アルバイトは24日夜、ほかの男性アルバイトと店の調理場で備品のハサミ(大きさ約15センチ)に天ぷら粉を付けて揚げ、シャリの上に乗せた写真を撮った。その後、「新メニュー作ったぞー!」などの言葉を添えてツイッターに投稿。25日午前0時半ごろから、投稿を見た人たちが「こんなことが許されるのか」などと、ネット上で話題になった。

 同社は25日朝、外部からの電子メールで事態を把握し、その後、2人から事情を聴いた。揚げたのは営業時間中だった可能性があるが、来店客には提供していないという。同日から2人を出勤させていない。動機について同社は「話せない」としている。処分は今後検討する。

 25日は、午前11時の開店までに調理器具の洗浄や揚げもの用油を入れ替えて営業、現在も通常通り営業を続けている。同社は「衛生管理をきちんとするように指導していたが、ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ない。いま一度指導を徹底したい」とコメントした。

 外部からメールで指摘を受けた県は、丹南健康福祉センター職員が26日午前11時半ごろから同店で責任者から聞き取り調査を行い、「従業員の監督、教育を徹底するように」などと口頭で指導した。

 同社は全国で約340の回転寿司店を展開している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00010001-fukui-l18

See also


Taka「なくならない”バカッター騒動” はま寿司のアルバイトがハサミの天ぷらを『Twitter』に投稿」http://getnews.jp/archives/674910
「またもバイトテロ……はま寿司、“ハサミ天ぷら”謝罪」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000031-rbb-sci
gfrgehyyda「バカッターはま寿司バイト、ツイッターにハサミの天ぷら ネット上で批判相次ぐ、8号鯖江店」http://matome.naver.jp/odai/2141204958596668001
気になる旬の話題「【ハサミ天ぷら寿司】をツイッターで投稿 すし屋アルバイト店員 投稿した人の実名、出身校が知れ渡る事態」http://matome.naver.jp/odai/2141204295084709101


「はま寿司」の謝罪文;


当社従業員による店舗撮影画像の公開についてのお詫び


このたび、「はま寿司8号鯖江店」のアルバイト従業員により撮影された不適切な画像が、個人のアカウントで公開されていた事実が確認されました。
キッチン用はさみを揚げたフライヤーは、清掃除菌と油の交換を行い、当該従業員には社内規定に基づき厳重な処分を下しております。
今回の事態を厳粛に受け止め、今後このような事態が発生しないよう、全店舗、全従業員に対する指導、教育を徹底して再発防止に努めてまいります。
お客様へは多大なご迷惑とご不快ならびにご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
株式会社はま寿司
http://www.hamazushi.com/hamazushi/topics/2014/0930000790.html

「投稿を見た人たちが「こんなことが許されるのか」などと、ネット上で話題になった」というけれど、ネガティヴな反応だけでなく肯定的な反応もあったようなのだけれど。
このバイト君、「社内規定に基づ」いた「厳重な処分」以前に実名や通っている学校が世界中に晒されてしまった。世間、特にネット世間についてのちょっと過激な実地教育だったのかも知れない。それで、どうするのか。2つの途が考えられるだろう。先ずは改名。例えば郷土の偉大な先輩に肖って、稲田那智男に改名する。これは認められるだろうか。もう一つは、開き直ってしまうこと。自己紹介の時には常に、


ちょっきんちょっきんはさみの天麩羅!


という前振りから始めるとか。履歴書の特技欄にもはさみの天麩羅と書くとか。
ところで、根本的にわからないことがあるのだ。(回る寿司とはいえ)寿司屋に何故天麩羅があるの?