「浮遊」とジャンプの間


1月23日のスクショ。立花孝志*1も吉野敏明のツィートのスクショを投稿しているので、スクショのスクショということになる。
さて、若い方には、麻原彰晃(或いは滝本太郎)の「空中浮遊」を知らないという人も少なくないのでは? 私は当時(1990年代半ば)から、「空中浮遊」の写真を見ても、麻原の表情からして、それは「浮遊」の写真なんかじゃなくて、頑張ってジャンプしている写真にしか見えなかった。その頃、まだ『天空の城ラピュタ*2は観ていなかったのだけど、『ラピュタ』を観た人ならば、あれが「空中浮遊」なんて笑止千万だと即思ったのではないだろうか。
また、思い出したのは、その頃、インターネットでは動画を再生することは困難だったということだ。コマ撮りのような動画しかなかった。