「小人閑居為不善」

承前*1

フミコフミオ*2「食品業界の片隅にいる僕が「飲食店アルバイト不適切動画」問題について全部話す。」http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/02/13/070000


要するに、「暇」で「退屈」だから。


僕は、非適切動画問題を、暇を価値に転換できないアルバイトと企業の悲劇だと考えている。端的にいえば、使用者がアルバイトに適当な仕事を与えていないことが原因なのだ。飲食チェーンのアルバイトのマニュアルは効率化が進められている。それは最小限の人数で、最大限の仕事をこなすための仕組みである。それは間違っていない。だが、その仕組みは、閑散期や客足が途絶えがちな深夜のような時間帯に、アルバイトスタッフが暇を持てあまさないような、退屈を覚えないような仕事を与えるようには考えられていない。せいぜい、手が空いたらこれをやっておこう、くらいのものでしかない。(後略)

不適切動画を撮影してネットにアップするような輩に、それなりの処罰を与えることに異論はない。それなりの抑止力はあるだろう。だが悲しいかな、不適切動画は、絶対に特定されないような工夫をするなど、別の形で復活するだろう。必要なのは、発想をかえて、暇な時間に、調理コンテストをやるとか、企画立案の仕事を与えるとか、飲食店アルバイトの《暇を価値に転換できるような、退屈させないような仕事》を会社サイドが考えることだ。(後略)
See also


すぎやま「バイトテロはバカだからじゃなくて、低賃金だからじゃなくて、面白いからやってるんです。」https://www.walkslowly.life/entry/2019/02/12/122424


ところで、「企画立案」まで「バイト」で済むようになったら、正社員の居場所はますます狭くなる。