「歴史」になって

今福匡*1のツィート;


両国の江戸東京博物館*2では、1990年代の文化財として、「iMac*3や「ポケベル」*4や「ルーズソックス」*5が展示されている。とはいっても、これは最近のことではなく、2015年の展示リニューアル以来のこと*6
既に21世紀生まれの、公民権を行使できる成人がいる以上、1990年が既に「歴史」であるというのは当たり前なのかも知れない。そこで思い出したのだけど、私の子ども時代、ヒロシマの原爆とか焼け跡闇市とかというのは20年ちょっと前の出来事だったわけだ。現在の子どもたちにとっての、阪神淡路大震災地下鉄サリン事件よりも時間的距離は短かった。911と同じくらい。