今度は関ヶ原

井之上みことという方のツィート;


「日本の幽霊の寿命は約400年」という話、以前も聞いたよねと思って、拙blogの過去エントリーを検索してみたら、2016年のことだった;


大路実歩子「霊の寿命が400年から500年らしいと話題」http://otakei.otakuma.net/archives/2016030602.html
「第二の死?」https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160307/1457323811



日本人の平均寿命は80歳ほどですが、幽霊にも寿命があってそれがだいたい400年から500年らしいとネットで話題になっています。
これ、オカルト界では割と知られた話らしく、1614年から1615年に行われた大坂の陣から400年が経過したため最近では大阪城周辺の不思議現象が年々減ってきているそうです。
4年前は「大坂の陣」だったけど、今度は「関ヶ原*1か!
疑問もそのときと同じ。「幽霊」が死んだら何処へ行くの?