「スポット」の手前

『日刊スポーツ』の記事;


心霊スポット巡りで崖下15m転落、18歳4人死傷
[2017年4月24日9時9分 紙面から]


 埼玉県秩父市浦山の県道で22日午後9時40分ごろ、横瀬町の無職柏木海渡さん(18)運転の軽自動車が道路脇の崖下に約15メートル転落した。県警秩父署によると、柏木さんは胸を強く打っており、同日午後11時40分、搬送先で死亡した。

 署によると、車には横瀬町のいずれも18歳の3人が同乗しており、右後部座席に乗っていた無職男性(18)が内臓損傷の重傷。助手席の大学生と左後部座席の建設作業員は軽傷だった。4人は中学校の同級生で友人同士だった。事故現場付近には、ネット上などで多数の心霊スポットが紹介されており、大学生らは「心霊スポットを見にいく途中だった」と話しているという。22日夜に横瀬町を出発し、まもなくの事故だったとみられる。

 事故現場は、浦山川沿いの直線が続く県道。左に山の斜面、右は崖になっており、下は浦山ダムダム湖になっている。署によると、車はダム側の対向車線に入り、歩道に入り、ガードフェンスを突き破って転落していた。助手席にいた大学生は「走行中に何かにぶつかり、運転席のエアバッグが開いた。前が見えなくなり、ハンドルを右に切った後でフェンスを乗り越えた」と話しているという。破れたフェンス近くには50センチほどある落石があり、何かと接触した跡が見つかった。署は道路上の落石に接触した可能性もあるとみて、車を詳しく調べている。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1812568.html

当然ながら、当該の「心霊スポット」*1の縁起については全然知らないのだが、この事故によって、「心霊スポット」としての霊威は否が応でも高まったということだろうか。
秩父」ということで思い出したのだけど、1980年代の中頃、私の後輩が社会調査実習(秩父地方での文化人類学的調査)に参加するために集合場所の池袋駅に行ったら突然金縛りに遭って動けなくなってしまった。彼は真如苑の信者だったので、教団に電話して、霊能者の人に来てもらって、金縛りを解いた*2