White House(メモ)

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20130525


「日本の各地に「ホワイトハウス」と呼ばれる心霊スポットが存在するのをご存じでしょうか」という。そして、


有名なのは新潟県ですが、ほかにも福井県、千葉県、山形県などにそう呼ばれる建物があります。

場所は違ってもだいたい共通しているのは、白い外観の洋風建築で現在は廃墟になっており、「一家心中もしくは一家殺害のあった家に、殺された女の子の霊が出る」というアウトラインです。心霊ストーリー・都市伝説がだいたい決まった類型に落とし込まれる、その典型として興味深い一例です。

私は全然「ご存じ」ではなかったのだけれど、象徴論的に言えば、先ず重要なのは「白」の意味、また「洋風建築」の意味だろう*1。「白」に関していえば、日本には白亜の殿堂という言い方もある。またここでは詳しく申し上げることはできないけど、洋館というのは探偵小説においてはかなり定番的な殺人のトポスではある。勿論当該の建物の地理的なロケーション、またその建物の住民の社会学的な属性、例えば土地の者だったのか余所者だったのか等々も重要であることはいう迄もないが、誰が、どんな集団(或いはコミュニティ)がその話を伝えているのかということも、それ以上に重要だといえるかも知れない。
さて、「首相公邸」の「幽霊」話;

政府は24日*2、首相公邸に幽霊が出るとのうわさについて「承知していない」とする答弁書閣議決定した。安倍晋三首相が就任以降半年近くを経ても公邸に引っ越さないことを踏まえ、民主党加賀谷健氏が提出した「(幽霊の)うわさは事実か」とした質問主意書に対して答えた。

 旧首相官邸だった公邸は1936年、旧陸軍の青年将校が起こしたクーデター「2・26事件」の舞台となっており、「犠牲者の幽霊が出る」とのうわさ話が以前からある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000061-jij-pol

加賀谷健という民主党議員のくだらなさには愛すべきところがある。それに比べて、あっさりと否定してしまう「政府」の態度は好きにはなれない。それはそうと、「「犠牲者の幽霊が出る」とのうわさ話が以前からある」って、誰が「うわさ話」をしてるのよ? 
そりゃあ、「首相公邸」(旧官邸)にだって、「幽霊」くらいいるだろうよ。私の経験によれば、或る特定の場所があって、その場所に或るコミュニティが関わっている場合、必ずといっていい程、「幽霊」話が存在している。大袈裟に言えば、コミュニティの存立条件には「幽霊」の共有ということが含まれるのではないか。 

*1:洋風建築というよりは洋館というべきか。それにしても、きょうび、純和風建築の方がよっぽど珍しいといえる。

*2:2013年5月24日。