「肩と肩」

朝日新聞』の記事;


大阪府議を傷害容疑で書類送検 同級生に暴行の疑い

2017年3月3日18時14分

 高校時代の同級生の男性医師(42)に暴行して1カ月のけがを負わせたとして、大阪府警は3日、大阪維新の会の徳村聡(さとる)府議(43)=大阪市鶴見区=を、傷害の疑いで書類送検した。府警は認否を明らかにしていない。

 府警によると、徳村府議は1月21日、大阪市中央区のホテルで開かれた医療関係者の会合の終了後、医師に暴行して肩にけがをさせた疑いがある。男性が1月、東署に被害届を提出。徳村府議はその後の記者会見で「歩いていて肩と肩がぶつかった」と暴行を否定したが、けがをさせたことについて「反省の気持ちでいっぱい」と話していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK335QYFK33PTIL029.html

数年前に「大阪維新の会の山本景大阪府議(34)=交野市選出=が、無料通信アプリのLINE(ライン)を通じて昨年10月から交流のあった同市の中学生に対し、「ただでは済まさない」などと威圧的なメッセージを送信していたことが8日、分かった」というこことがあった*1。組織文化を再検討すべきじゃないだろうかとか思ったりもするのだが、それはともかくとして、この記事からわかるのは、「肩と肩がぶつかった」ということで、どちらも身長は同じくらいなんだなということくらいしかわからない。動機とか昔の怨恨とかは推測できないの? 「暴行」があったのかどうかは(密室の出来事ではなかったようなので)目撃者のコメントを取れば、白黒はつくだろう。
徳村さんの弁護士は橋下綜合法律事務所*2なのだろうか。

*1:「維新府議が中学生をLINEで“どう喝” 反論も橋下市長に批判され謝罪」http://news.livedoor.com/article/detail/9131073/ Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140809/1407576864

*2:http://hashimoto-law-office.jp/