兄弟喧嘩もあった

承前*1

NHKの報道;


維新 梅村参議院議員 秘書逮捕で“半年間 歳費受け取らない”
2021年4月26日 23時41分


維新 梅村参議院議員 秘書逮捕で“半年間 歳費受け取らない”
日本維新の会の梅村みずほ参議院議員は、自身の公設秘書が殺人未遂の疑いで逮捕されたことを受けて記者会見し「心から申し訳ない」と陳謝したうえで、監督責任をとりたいとして、今後、半年間は議員歳費を受け取らない考えを示しました。
大阪選挙区選出の梅村みずほ参議院議員の公設第一秘書、成松圭太容疑者は、25日、大阪 堺市の路上で知人男性に車をぶつけたうえ暴行を加えてけがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。

これを受けて、梅村議員は、国会内で記者会見し「秘書の行為はあるまじきことで心から申し訳なく、不徳の致すところだ」と陳謝しました。

そのうえで梅村氏は、捜査状況などを踏まえて成松秘書の処分を検討するとともに、監督責任をとりたいとして、今後、半年間は、議員歳費を受け取らない考えを示しました。

日本維新の会では、今の制度では議員歳費の国庫への返納はできないことから、半年分の歳費は、いったん党が預かったうえで、梅村氏の選挙区以外の自治体などへの寄付を検討したいとしています。


日本維新の会 副代表 大阪府 吉村知事「説明責任 果たす」
日本維新の会の副代表を務める大阪府の吉村知事は、記者団に対し、「詳細まではわかっておらず、どういうことが起きたのか、事実の説明責任を果たしていくことが重要だ。党として、梅村氏の事務所から話も聞いたうえで、馬場幹事長のもとで説明責任を果たしていくことになると思う。警察に逮捕されているので、真相解明に全面的に協力したい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/amp/k10012999121000.html

それに対して、
そりゃそうだ。
ところで、今気づいたのだけど、梅村みずほにしても吉村洋文にしても、被害者に全然言及していないのだった。これってちょっとおかしくないだろうか。それとも、被害者に言及した部分をNHKがカットしただけだのだろうか。
さて、
「維新」には兄弟喧嘩で「書類送検」された奴もいたのだった。
朝日新聞』の記事;

維新府議、弟に陶器製の灰皿投げた疑い 容疑で書類送検
2021年2月18日 20時42分


 弟(48)に暴力を振るい、けがを負わせたとして、大阪府警が、大阪維新の会の岡沢龍一府議(53)*2を傷害容疑で書類送検していたことが捜査関係者への取材でわかった。府警は地検に対し、起訴を求める「厳重処分」の意見をつけたという。

 捜査関係者によると、送検は15日付。容疑は2018年11月13日、父親で元府議会議長の岡沢健二氏(昨年1月に死去)の同府枚方市内の自宅で、弟に陶器製の灰皿を投げつけ、殴るなどの暴行を加え、顔や頭に約10日のけがを負わせたなどというもの。当時、岡沢府議枚方市議だった。岡沢府議代理人弁護士を通し「捜査中で質問には答えられない」としている。

 弟が昨年9月、岡沢府議を傷害容疑で告訴し、暴行を受けたとする状況の録音データを府警に提出していた。弟によると、家業の不動産会社が管理していたマンションを兄弟のどちらが引き継ぐかを話し合っていた際に意見が対立。激高した岡沢府議に殴られたという。被害届の提出を父の健二氏に止められていたが、死去を受け、告訴したとしている。
https://www.asahi.com/articles/ASP2L6SKDP2LPTIL02W.html

ところで、あの丸山穂高も含めて、暴力行為ということで名前が出る政治家は「維新」が突出しているというのはたんなる偶然なのだろうか。それとも、維新の組織文化*3に何か問題があるのだろうか。このことは詰めてみる価値がありそうだ。

*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/26/123612

*2:http://okazawa-ryu.jp/

*3:そういえば、中国語に由来する「作風」という言葉は一時は毛沢東主義者以外にも広がっていたと思うけれど、最近は全然聞かない。所謂中国クラスターも使っていないのでは?