「けがはなかった」

朝日新聞』の記事;


勝浦市議会議長、男性殴った疑いで逮捕 千葉県警

2017年5月4日22時50分


 口論の相手の男性を殴ったとして、千葉県警勝浦署は4日、勝浦市議会議長の寺尾重雄容疑者(65)=無所属、5期目=を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。寺尾容疑者は「殴るつもりはなく、指が当たっただけ」と、容疑を一部否認しているという。

 発表によると、逮捕容疑は、4日午後2時40分ごろ、勝浦市部原の自らが所有する駐車場で、借り手のラーメン店経営の男性(40)と契約を巡って口論になり、平手で男性の顔面を殴ったというもの。店の関係者が110番通報した。男性にけがはなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK546DPPK54UDCB01B.html

もし容疑者が「市議会議長」ではなく全くの一般人だったら、ベタ記事にもならなかったのでは? 被害者とされる「男性にけがはなかった」わけだし、「逮捕」する必要があったのかどうか。立件する必要があったかどうかもあやしいものだ。厳重注意して終わりということでもよかったのでは? まあ60を超えた「市議会議長」が自分よりも遥かに若いだろう警察官に説教を食らうというのも、かなり屈辱的なことだろう。
さて、大阪での事件を思い出した。

大阪府議を傷害容疑で書類送検 同級生に暴行の疑い

2017年3月3日18時14分


 高校時代の同級生の男性医師(42)に暴行して1カ月のけがを負わせたとして、大阪府警は3日、大阪維新の会の徳村聡(さとる)府議(43)=大阪市鶴見区=を、傷害の疑いで書類送検した。府警は認否を明らかにしていない。

 府警によると、徳村府議は1月21日、大阪市中央区のホテルで開かれた医療関係者の会合の終了後、医師に暴行して肩にけがをさせた疑いがある。男性が1月、東署に被害届を提出。徳村府議はその後の記者会見で「歩いていて肩と肩がぶつかった」と暴行を否定したが、けがをさせたことについて「反省の気持ちでいっぱい」と話していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK335QYFK33PTIL029.html (Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170303/1488552200

こっちの方は「逮捕」はなく「書類送検」のみ。その後どうなったのだろうか。検察は起訴したのか、それとも起訴猶予になったのか。