私怨の可能性は低くなった

承前*1

NHKの報道;


宮台教授 襲撃事件から1週間「防犯カメラの男に心当たりない」
2022年12月6日 5時47分


東京 八王子の東京都立大学で、教授で社会学者の宮台真司さんが男に刃物で襲われ重傷を負った事件から6日で1週間です。事件後、防犯カメラの映像を見た宮台さんが、写った男に心当たりがないと話していることが、捜査関係者などへの取材で分かり、警視庁は引き続き、防犯カメラの映像を解析するなどして男の特定を急いでいます。

先月29日、東京 八王子の東京都立大学南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が男に刃物で切りつけられ重傷を負った事件から6日で1週間になります。

警視庁のこれまでの調べで、4時限目の講義を終えて帰宅しようとした際に、突然、背後から襲われたことが分かっていますが、捜査関係者によりますと、宮台さんは「襲われる前に男の存在には気付かなかった」などと話しているということです。

また、襲われた時の状況について「無言で切りつけられた」などと説明しているということです。

男は帽子をかぶりマスクをつけていたとみられていますが、捜査関係者などによりますと、宮台さんは「防犯カメラの映像を見たが、やっぱり分からない」などと、男に心当たりがないという趣旨の話をしていたということです。

これまでのところ犯人に結び付く有力な手がかりはなく、警視庁は引き続き防犯カメラの映像を解析するなどして男の特定を急いでいます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/k10013913861000.html

単位や成績などへの不満のような私怨による犯行、或いはストーカー的な犯行の可能性は低くなったということか? 尤も、誰でもよかった的な犯行、また場所である「東京都立大学」そのものにルサンティマンを抱く者の犯行という可能性は残るか。ところで、今回の襲撃が〈テロ〉だったとしたら、犯人が犯行声明などの追加の言論を行わないのはちょっと不可解。直接行為による宣伝に全然なっていないじゃないか?