「できそこない」の町?

UnKnown「三河島椎名町が消えたわけ」https://kawada0zo.hatenablog.com/entry/20180805/p1


椎名町」という西武池袋線の駅はあるけれど、「椎名町」という地名は既にない*1。現在は、豊島区長崎と豊島区南長崎である。「椎名町」が消えたのは悪名高い「住居表示」開始のせいなのだが、帝銀事件のせいで消えたという説も流布しているようだ。それはないだろうとは思うのだけど、読売新聞社編『東京新地図』という本が引かれている。1968年に上梓されたというこの本によれば、「椎名は秕(しいな)、つまり、みのりの悪いコメに通じ、それから転じて"シイナ野郎"といえば"できそこないメ"というわけだが、そういう軽蔑イメージがいやだ、それで消されてしまった」のだという。知らなかった。「秕」という言葉も知らなかったし、実は椎名町生まれの人を何人か知っているのだけど、その人たちからこういう話が出たこともなかった。1960年代、或いは(椎名町の)トキワ荘手塚治虫藤子不二雄が住んでいた1950年代には「秕」という言葉は誰もが知っていて、椎名町の関係者は皆それで肩身の狭い思いをしていたということなのだろうか。また、地名ではなく苗字だけれど、椎名誠*2はその苗字故にいじめられたことがあったのだろうか。