野田知佑

朝日新聞』の記事;


カヌーイストの野田知佑さん死去 作家、チキンラーメンのCMに出演
3/30(水) 20:00配信


朝日新聞デジタル


 カヌーで旅をする「ツーリングカヌー」の先駆者で、作家の野田知佑(のだ・ともすけ)さん*1が27日、死去した。84歳だった。葬儀は30日に近親者で行った。

 1938年に北九州市で生まれ、少年時代に熊本県江田町(現・和水町)へ疎開。町内を流れる菊池川で遊んだことが川と触れあう原体験となった。

 63年に早稲田大学文学部を卒業後、アルバイトでためた金で欧州を放浪。このとき、キャンプ道具を積んで川下りするツーリングカヌーの楽しさを知った。

 70年にフリーライターになり、82年に「日本の川を旅する」で第9回日本ノンフィクション賞新人賞を受賞。北米のユーコン川、カナダのマッケンジー川など世界中の大河を旅するなど、日本のカヌーイストの第一人者として知られた。

 川辺川ダム(熊本県)や長良川河口堰(かこうぜき)(三重県)、吉野川可動堰(徳島県)の反対運動にもかかわり、2000年には徳島県に移住。川遊びが好きな子どもを育てる「川の学校」の校長も務めた。ほかの著書に「カヌー犬・ガク」など。チキンラーメン日清食品)のCM出演でも知られる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf54377787448a9eb507931549b0ec25a8e2c53

84歳だったんだ! 勝手に椎名誠*2などの同年代なんじゃないかと思っていたのだった。
See also


BE-PAL編集部「野田知佑さん逝去 カヌーイスト・作家」https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf54377787448a9eb507931549b0ec25a8e2c53
株式会社モンベル野田知佑さん逝去」https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id=618