「洋学」学習としての

張競*1「オリンピック初参加への道たどる」『毎日新聞』2021年9月4日


牛村圭ストックホルムの旭日』の書評。
「近代スポーツの導入を西洋の学問(洋学)の受容として位置づけ、オリンピックの初参加*2にいたるまでの道程をたどった」本。


近代日本の精神史において、オリンピック大会は単にスポーツの競技大会というだけではない。欧米の選手と同じ試合に参加し、好成績をあげるのは西洋文化を手に入れる苦闘であり、「文明国」になる象徴でもあった。明治期における西洋文化の受容はこれまでに多く論じられてきたが、陸上競技に焦点を絞り、周到な資料調査を通して解き明かしたのは初めての試みである。
日本の陸上競技の発展においてオリンピックへの参加は重要な動機付けとなった。第一回オリンピック大会が開催されたとき、メディアではいち早く報道され、やがて米英の書物から得た知識が紹介されると、陸上競技の練習にも生かされるようになった。
著者がとくに注目したのは日本初の陸上競技教本で、大森兵蔵*3の『オリンピック式 陸上運動競技法』である。大森兵蔵は日本がオリンピックに初参加したとき、選手団監督を務めた人物で、生涯、一冊の本しか残していない。そのなかでスポーツは文明論の視点で捉えられ、試合に役立つ技法や練習法などが紹介されている。本書は記述内容に立ち入り、スポーツ文化論と実技指導の両面からその意義を論証した。
文献学的な裏付けにこだわったのは本書の最大の特色である。武田千代三郎の「油抜き」という独特の訓練法から明石和衛が提唱した練習法や、大森兵蔵の教材にいたるまで、個々の記述が何に依拠したか、地道な調査を通して原典を明らかにした。一見、何気ない記述も丁寧な文献渉猟を通してようやく成し遂げたものであろう。
最後のパラグラフ;

文化政治学の虫メガネで覗くと、身体の修辞学に隠された政治力学がくっきりと姿を現してくる。弱肉強食の帝国主義時代において、運動能力の競い合いは優劣序列の隠喩となり、やがて国家、文化や人種などさまざまな象徴体系において文化権力のイコンとなった。オリンピックが「文明国」の祭典だという言説の背後には社会進化論や人種主義、さらには帝国主義の影がちらついているのは言うまでもない。その意図を知ってか知らでか、明治日本もなじ文脈に沿って陸上競技を導入し、涙ぐましい努力で「洋学」としての近代スポーツを吸収した。その意味では、ストックホルムで開かれた第五回オリンピックにいたる道について、理論、実技、指導、訓練、選手の選考などの細部に立ち入り、その経緯を解明した意義は大きい。貴重な資料がふんだんに紹介され、スポーツを専門にしない読者にもわかりやすい内容である。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090701/1246456156 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/17/140905 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/27/142429

*2:1912年(明治45年)のストックホルム大会。

*3:See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E5%85%B5%E8%94%B5 『いだてん』では竹野内豊が演じた。See eg. 片山香帆「竹野内豊×C・ケイト・フォックス、実在の人物を見事に表現 『いだてん』が描いた夫婦愛の形」https://realsound.jp/movie/2019/03/post-327537_2.html