2021-12-15から1日間の記事一覧

醒めない眠り

『神戸新聞』の記事; 2021/12/13 19:01神戸新聞NEXT阪急電車内で男性変死 終着駅で乗客降車後も座席に座ったまま動かず 女性清掃員が発見 13日正午すぎ、兵庫県宝塚市雲雀丘1の阪急雲雀丘花屋敷駅に停車中の電車内で、座席に座ったまま動かない地方公務…

流れ果てて

まだ、マス・メディア(ニュース・サイト)には全く出ていないのだけど、確定なのだろうか。 高村学「「Olive」や「ku:nel」「GINZA」の編集長を歴任した淀川美代子氏が11月10日に死去 日本の雑誌文化に貢献した淀川氏を悼む」https://www.seventietwo.com/j…

富永茂樹

人文書院のツィート;社会学者で京都大学名誉教授の富永茂樹先生の訃報が今朝の京都新聞に掲載されています。享年71。弊社では『哲学を読む 考える愉しみのために』(2000年)の編者のお一人としてお世話になりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。— …

戦争が契機だった

2021年版の『女系家族』*1の「矢島嘉蔵」の葬儀のシーンで、寺島しのぶ、水川あさみ、山本美月の三姉妹は白い喪服を着ている*2。 ちょっと調べてみたのだけど、喪服が黒か白かというのは地域の影響よりも時代や階級の影響の方が強いようだ。 「白い時もあっ…

「洋学」学習としての

張競*1「オリンピック初参加への道たどる」『毎日新聞』2021年9月4日 牛村圭『ストックホルムの旭日』の書評。 「近代スポーツの導入を西洋の学問(洋学)の受容として位置づけ、オリンピックの初参加*2にいたるまでの道程をたどった」本。 近代日本の精神…