http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090628/1246174918にて知る。
有門大輔という人が
と言っているらしい。「川崎市内の画像」というのは上のhttp://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090628/1246174918で確認していただきたいのだが、「パトラッシュ特製ミートローフ」ね。〈小泉特製〉だったら、もしかして、ということはあるのだが*1。
慰霊祭に参加した支持者が送ってくれた川崎市内の画像をご覧頂きたい。レストランのメニューに「犬食」の献立が記載されているのが分かるだろうか。
犬を食するのは支那・朝鮮半島の文化だが、かの地に住む者らが何を食そうとも日本の文化とは到底相容れない。
特に犬好きの人に聞いてもらいたいことだが、在日朝鮮・韓国人と共生するということは日本国民が、こうした文化をも「許容しなければならない」ということである。
http://s01.megalodon.jp/2009-0627-0955-22/blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51358212.html
ところで、犬を食うことが日本文化の一部であったことに関しては、塚本学『生類の政治』でも読んでください。さらに近い時代の話で、亀井静香氏が東京大学在学中に学園祭で野良犬を料理して売ったというエピソードは少し検索してみればすぐに見つかるのではないか。
生類をめぐる政治―元禄のフォークロア (平凡社ライブラリー)
- 作者: 塚本学
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 1993/08/01
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
漢族(広東人)にとって犬を食するのは冬を乗り切るためであって、夏に犬を食べるものではない、のぼせちゃうよとは言われる。逆に、韓国人にとっては、犬は夏の暑さを乗り切るためらしいが。
今の中国人は、普段はほとんど犬肉を食べません。日本と同じく豚、牛、鶏肉が主体です。
犬肉を食べるのは精力増進や薬用目的で、日本でいうスッポンのような感じですね。
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090628/1246174918#c1246192329
ただ、以前雲南省の(どの民族だったかは忘れてしまったが)地鎮祭の儀礼の映像を見たことがある。犬を屠って、建物の敷地の四隅にその血を撒いた後に、その犬を料理して共食する。白川静先生(『中国古代の民俗』)がたしか書いていたと思うが、古代中国において犬はその嗅覚の鋭さから魔物をキャッチする呪術的力能を有していると信じられ、そのため、屡々魔除けのために殺された。犬を食べるのがそのような呪術と関係なかったとはいえないだろう。
- 作者: 白川静
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1980/05/08
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
*1:「小泉」と「小犬」の関係については、武田雅哉『〈鬼子〉たちの肖像 中国人が描いた日本人』でも取り敢えずご参照いただきたい。 「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書) See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060607/1149699429