論理的アンバランスと

籏智広太*1「「ホームレスの命はどうでもいい」人間と猫の命を比較し… メンタリストDaiGo氏の発言に批判殺到」https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/daigo-youtube


抑々「メンタリスト」というのは何をやるのかということもわからないのだが。


メンタリストDaiGo氏の、生活保護受給者やホームレスの人たちに対するYouTube上の発言が批判を集めている。差別や攻撃を煽動しかねないもので、優生思想に直結するとの指摘もある。

発言があったのは、8月7日に公開されたDaiGo氏のYouTubeライブ動画。視聴者からの質問に答えるもので、「親から全て間違っていると言われた」という相談に対して、DaiGo氏が回答する場面だ。

その過程で、「いじめられたから、親に虐待を受けたから自分は成功できないという人がいるけど、同じ状況でも成功している人はいくらでもいる」などと主張し、「自分に与えられたハンデをきっかけに行動しなくなる人と、ハンデの中で制約や工夫する人がいる」と持論を展開した。

その後、前者の人について「言い訳にまみれて生活をしない人生でもいいと思う。日本だったら生活保護もらえば生きていけるんで」とし、さらに以下のように述べた。


「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。 生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで(「ね、癒される。そうだよね」と猫を撫でる)」

「猫がさ、道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね、うん。僕は今日辛口なのもあれですけど、ダークなんで。人間の命と猫の命はね、人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね」

「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。どちらかというと、みんな思わない?どちらかというといない方がよくないホームレスって?言っちゃ悪いけど、本当に言っちゃ悪いこといいますけど、いない方がよくない?」

「いない方がだってさ、みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから、一応形上大事ですよ、でもいない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ。治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。猫はでもかわいいじゃん、って思うけどね、僕はね」

「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会の中にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ。同じですよ」

先ず気になったのは、「猫」については、そこにいる具体的な個体としての「猫」を指していて、それに対して、ここで語られている「生活保護の人」や「ホームレス」というのは抽象的なカテゴリーに過ぎない。論理的な階級の混同であり、そもそもこれらを比較することは可能なのだろうかということだ。また、「群れ全体の利益」云々ということも出てくるけど、そもそも「群れ」の内部にいる人間が「群れ全体の利益」がわかるのだろうか。内部にいる限り、わかるのは何処まで行っても部分でしかない筈なのだ。
さて、DaiGoの言説は実際に危険だと思うよ。「ホームレス」の人が襲撃されるという事件は遺憾ながら珍しいことではない。その際、本当の動機が如何なるものなのかはともかくとして、またそれを内面化しているのかどうかも知らないが、襲撃者たちは屡々DaiGo的な言説を、自らの振る舞いを正当化するためのリソースとして援用しているのだった*2。DaiGoの罪というのは、何よりも自分や他人の〈暴力〉をカジュアルに正当化したり納得したり(させたり)するための(潜在的な)リソース(動機の語彙)を提供した罪だといえるだろう。
See also


千葉雄登*3「DaiGo氏、殺到する批判に「個人の感想」と反論。支援者は「言語道断」「ヘイトクライムを誘発」と指摘」https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/daigo
「 「ホームレスの命どうでも…」配信が批判されるべき理由」https://www.asahi.com/articles/ASP8F62L0P8FULZU001.html

*1:https://twitter.com/togemaru_k See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180320/1521545409 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180322/1521735826 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180324/1521817988 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180327/1522079446 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180404/1522810591 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180408/1523167515 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180420/1524210748 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180425/1524625976 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180503/1525323385 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180507/1525660176 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180515/1526363020 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180522/1526962984 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180525/1527258646 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180526/1527347080 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180602/1527949714 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180612/1528778849 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180620/1529461445 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180621/1529548733 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180623/1529776858 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180624/1529802385 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180628/1530197448 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180704/1530712511 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180714/1531530628 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180718/1531923814 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180817/1534514850 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180907/1536287108 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180911/1536681700 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181016/1539651296 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/01/18/014735 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/19/225127 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/26/102920 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/28/135920 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/02/174606 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/21/014403 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/25/225758 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/17/012127 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/27/010219 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/07/030224 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/12/134215 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/03/220350 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/19/022310 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/24/105404 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/07/094608 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/01/08/090422 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/28/111508 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/094947 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/19/112314 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/30/083728 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/21/234718 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/07/005446 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/24/144522 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/11/214116

*2:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070807/1186451167

*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180725/1532542004 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/10/084506 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/29/011415 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/01/105555 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/06/102315 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/101437 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/15/195958 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/20/110914 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/16/144931