別の可能性を示唆してしまう

承前*1

IOC経理部長の急死を巡る山下泰裕*2の主張。
東京スポーツ』の記事;


JOC経理部長の死去 山下会長「飛び込んでいない。頭の側面が(車両に)当たった」
6/10(木) 19:15配信


東スポWeb

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)は10日、都内で行われた理事会に出席。その後の取材対応で、JOC経理部長の男性(52)が電車にはねられて死亡した件で〝新事実〟を主張した。


 7日午前9時20分ごろ、東京・品川区の都営浅草線中延駅で50代男性が普通電車にはねられ、搬送先の病院で死亡。当初、男性がホームから1人で線路に飛び込む姿の目撃証言もあり、警察は自殺とみて調べているとされていた。

 だが、遺族と話したという山下会長は「ご遺族は警察が自殺と認定していることに納得していない。事故死ではないかと思われている」としたうえで「(報道で)飛び込んだって書いていますけど、ちゃんと警察に確認してほしい。頭の側面にしか(車両が)当たっていない。飛び込んだっていうのと全然違うでしょ」と疑問を呈した。

 当初、ホームに飛び込んだと証言していた目撃者は一番前の駅員だったといい、山下会長は「(男性は)いつも後ろから2両目に乗っていた。一番前とはすごい距離がある」とした上で「例えば、電話をしてフラッとして当たったことだってあり得る」として自殺説を完全否定した。

 一方、本紙が警視庁に問い合わせると「電車事故があったことは事実。普通電車に轢過(れきか)され、原因については捜査中。ここから先の個別の対応はしていない」と事案発生時の同じコメントだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b3698773b85c6f2bd99f600f360337d36bafabe

まあ、「遺族」が「納得していない」というのは納得できる。山下氏は〈本人の不注意〉説を提起したわけだけど、不注意があるんだったら、さらに他殺という可能性だって出てくるよ。世の中には、陰謀理論マニアがうようよさよさよしているわけだし。以下の『日刊ゲンダイ』の記事は、そういう期待を持った読者を釣って・失望させるために書かれたもの;


JOCはショック! 経理部長自殺で囁かれる「五輪とカネ」」https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/290237


ただ、「経理部長」の来歴を明らかにしていることは評価できる。彼は法政大学卒業後、堤義明の子分として国土計画に勤務し、1990年代後半にJOCに出向し、そのままJOCに居着いてしまったようだ。
さて、『スポーツ報知』の記事。ここで焦点を当てられた籾井さん、記事では全く言及されていないが、元NHK会長*3の娘だということがTLに流れていた。


JOCの籾井圭子常務理事、一部週刊誌の“口止め”報道に激怒「いかにデタラメか」
6/10(木) 19:19配信


スポーツ報知

 日本オリンピック委員会(JOC)の籾井圭子常務理事は10日、理事会後にオンラインで取材に応じ、今月7日にJOC職員が鉄道事故で死去した件に関する一部週刊誌報道へ怒りをあらわにした。

 報道によれば、事故当日の7日夕方、籾井常務理事が職員を集めて“口止め”をしたとされている。その段階では、職員の実名を出して報道していたテレビ局もあり「口止めしても意味がない中で、いかにデタラメか。事務局長から『メディア対応は一元化するのでよろしくお願いします』という説明があった補足として、『今回の件に関しては実名報道されるべきではないと考えている。プライバシー保護の観点からも、皆さん(職員)が発言することはご遺族の方を含め、プライバシーを傷つけることになりかねないので、十分ご理解いただき、対応していただきたい』と説明した次第です」と意図を述べた。

 また、籾井常務理事は「報道で臆測記事が出ているが、そういうものに関与していたことは一切ございません。何か隠しているんじゃないかというような記事が多く見られますが、純粋に臆測でしかありません」と断じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff5cf770ca994fe0185840a0da3e2663a4489217