鴻巣友季子*1「山下紘加著『クロス』」『毎日新聞』2020年5月23日
曰く、
この数年、性的少数者を題材にした小説が増えている。それを書くことが当たり前になったのだ。
川上弘美『森へ行きましょう』や川上未映子『夏物語』*2のように性的少数者がさりげなく出てくる作品もあるし、千葉雅也『デッドライン』*3や本作のように、少数者であることそのもの、そこで生じた揺らぎや軋轢を主題にした作品もある。
このことを確かめるには、この小説を実際に自分で読むしかないか。当り前だけど。
「わたし」が自分と交わる場面がとりわけ官能的だ。「私」にとっての女は人に見せるより「女の自分」に会うためであり、最終的に越えるのは性ではなく自他の境なのではないか。究極の孤独がそこにある。
*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071114/1195046362 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150107/1420597656 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150323/1427091367 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150331/1427776615 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150420/1429505411 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/11/234153 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/24/015503 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/20/103224 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/13/153005 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/01/104401 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/02/143146 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/17/131247
*2:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/15/182042
*3:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/15/103550