鴻巣友季子*1「アフマド・サアダーウィー『バグダードのフランケンシュタイン』」『毎日新聞』2021年4月24日
「時代に逆行する型破りな人造人間を登場させた傑作」。
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(前略)本作もイギリス古典の本歌取りだ。メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』*2に端を発する人造人間だが、本作は約二百年後の二〇〇五年、多国籍軍の侵攻とその後のイラクを舞台にしている。
ある古物商が爆弾テロで吹き飛んだ遺骸のかけらを寄せ集めて一個の人体を造りあげる。この体に、一人の警備員が入り込んでしまい⋯⋯。中東のセクト主義と地政学的なドタバタとバイオレンスとホラー風味の混交がすさまじい。作品の下絵として、ポーの分身小説『ウィリアム・ウィルソン』*3とワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』も使われているのでは。英米の大古典をエイヤッと背負い投げる不条理ファンタジー。
“Frankenstein in Baghdad” https://en.wikipedia.org/wiki/Frankenstein_in_Baghdad
Sarah Perry “Frankenstein in Baghdad by Ahmed Saadawi review – strange, violent and wickedly funny” https://www.theguardian.com/books/2018/feb/16/frankenstein-in-baghdad-by-ahmed-saadawi-review
*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071114/1195046362 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150107/1420597656 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150323/1427091367 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150331/1427776615 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150420/1429505411 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/11/234153 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/24/015503 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/20/103224 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/13/153005
*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050810 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080819/1219149610 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090819/1250711074 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120614/1339683625 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171029/1509302860 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/125721