宝塚市長選挙

神戸新聞』の記事;


2021/4/11 23:28神戸新聞NEXT

宝塚市長選 山崎氏が初当選 維新公認候補を破る


 任期満了に伴う兵庫県宝塚市長選が11日、投開票され、中川智子市長から事実上の後継指名を受けた無所属の弁護士山崎晴恵氏(51)が初当選した。県内4人の女性首長数は保たれた。維新が県内初となる首長誕生を目指して8年ぶりに公認候補を立て、7月にある県知事選の前哨戦として総力を挙げたが、接戦の末に敗れた。投票率は42・65%で、前回を3・52ポイント上回った。

 宝塚市長選には4人が立候補。山崎氏は「人に優しく、福祉に手厚い市政を守る」と中川市政の継承を掲げ、「オープン宝塚」をキーワードに情報公開の徹底や新産業の創出を訴えた。立憲民主党共産党社民党の支援を受け、無党派層にも支持を広げた。

 選挙前には、7月の知事選を巡って維新の県組織「兵庫維新の会」が、前大阪府財政課長の斎藤元彦氏に立候補を要請。宝塚市長選を「兵庫攻略に向けた戦い」と位置付け、総力戦を展開した。馬場伸幸幹事長や片山虎之助共同代表、鈴木宗男参院議員ら幹部や重鎮を次々に投入。県内選出の国会議員や県議、市議らを動員した。

 維新公認の元県議門隆志氏(54)は「維新が大阪でやってきた改革を、宝塚でもさせてほしい」とアピール。市長の退職金廃止や給与2割カットを公約に市の財政立て直しを訴えたが、コロナ禍の感染予防で思うように演説会も開けず、浸透しきれなかった。

 元県議森脇保仁氏(68)=自民推薦=は市政の転換を旗印に掲げ、基盤整備の充実や「教育再生」を進めると強調。7月の知事選を見据え、井戸敏三知事や金沢和夫前副知事、金沢氏を推していた県議団の十数人が駆け付けたが、得票は伸びなかった。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014232732.shtml

朴勝俊氏曰く、
山崎さんが勝利したことは勿論いいことなのだけど、あくまでも辛勝であって、「維新」の善戦こそ憂慮しなければならない。
See also


宝塚市長選は立共社が支援した山崎晴恵候補が維新公認候補に辛勝。自民の推薦候補は惨敗」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/04/12/074736
「維新は侮れないか、それとも退潮傾向か/自民党という「コップ」に入り始めた罅」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/04/13/071333


ところで、去年、掃除中に自室の片隅から中川智子さん*1の自伝(『びっくり』)が出てきて、文字通り吃驚してしまった。何時何処で買ったのやら、全然覚えていなかったけれど、面白くてつい読み耽ってしまった。

びっくり

びっくり