自慢話騒動

神戸新聞』の記事;



過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢 西宮

神戸新聞NEXT 12/13(火) 23:57配信



 兵庫県西宮市の今村岳司市長(44)が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言し、物議を醸している。市長は「うそつきじゃない大人がいることを伝えたかった」とするが、市議会は「不適切だ」とし、撤回を求める決議も辞さない構えだ。

 発言があったのは11月27日、市立子育て総合センターで開かれた「中高生3万人の夢プロジェクト」。中高生18人が、行政施策について市職員と議論するさなか、今村市長が唐突に自身の中高生時代を振り返った。「私に必要な居場所は、授業を抜け出して楽器がひけるところだった」

 さらに「教室の合鍵を作り、面白くない授業を抜け出して、たばこを吸い、マージャンをした」と自慢げに披露。「見回りのガードマンにはエロ本やお酒を渡して味方に付けた」とも話し、中高生に「居場所は自分で手に入れよう」と訴えた。

 今月8日の市議会本会議で、女性市議が「公の場で言うことか。市長として自覚を持つべきだ」と指摘。これに対し、市長はブログで「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師みたい」とやゆ。「キレイゴトは中高生を子ども扱いし、敬意を欠いている」と持論を展開した。

 発言の撤回と謝罪を求める決議案が、19日の本会議最終日に提出される見込み。(前川茂之)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000018-kobenext-l28

途中までしか読めない『朝日新聞』の記事で最初にこの事件を知ったのだが、RCサクセションの名曲「トランジスタ・ラジオ」*1とかを思い出した。たしかにあれは「居場所」の歌だ。まあ授業をさぼって煙草を吸うというのは典型的な「不良行為」だね。これによって、特にヤンキー系市民からの支持は上がるのかも知れない。「中高生時代」の悪さ自慢くらいしてもいいじゃんと思う。反今村派はかなり難しい立場になったんじゃないかと思う。「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡」の「女教師」の同類項と見做されかねないからだ。
この今村岳司って人*2これまで知らなかったのだけど、これまでもローカル・ヒーロー/ヴィレインで、今回の悪さ自慢で目出度く「全国区」デビューとなったようだ*3。政治家としては、例えば、

mtcedar*4 2016/12/14 08:34
今村と言えば自分とほぼ同年齢か・・・・・そういえば以前にも阪神大震災で自宅を失った被災者に提供している「借り上げ復興住宅」の返還期限が迫っていることをテレビ大阪が報じた際に、「市役所が一方的に入居者を追い出しているような放送」だと抗議して(結局テレビ局側は謝罪)、挙句「偏向報道のマスコミは取材拒否」とやったことがあるんですよね。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/23/imamura-takeshi-nisihonomiya_n_6535998.html
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161214/1481671580#c1481672052


mtcedar 2016/12/14 09:08
急いでいたので書き漏らしたんですけど今村は、他にも給食への異物混入について情報公開請求をした兵庫県議に対し「不用意な情報発信で余所(よそ)の市民を不安にさせることについては再発防止に努めていただきたいと」とブログで批判したり記者会見より市のホームページでのリリースを優先するとして宝塚市中川智子市長から批判されて猛反発していたんですよね。 http://www.sankei.com/west/news/160203/wst1602030004-n1.html 今では若干"軟化"したそうですけど、でも選挙中の公約を早々と撤回しちゃったり盗聴器が仕掛けられている!と一騒動起こしたり、何かと問題ありな市長であることは確かですね。おおさか維新の会との結びつきも濃いそうですし。 http://togetter.com/li/684320
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161214/1481671580#c1481674088

また、


nagait「西宮市長選 今村岳司氏当選、受け止めさまざま」https://matome.naver.jp/odai/2139817359938850601
「今村岳司・西宮新市長を、徹底的に監視しよう」http://hanshin204.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-cae1.html


さて、「「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師」だけど、読者の参考のためにその「女性市議」の写真も示してほしいよね。これを読んで、げらげら笑いながら、例えば柴田理恵という女優*5に似ているのかしら? とか思ったのだった。ここでは、関西弁ではなく「ザマス」というかなり戯画的な山の手言葉が使われている。これは地元市民に対する配慮なのだろうか。これに関して、小池百合子は東京への侮蔑表現であるとして抗議声明を出すべきだろう。