王子駅 by 羽田圭介

羽田圭介*1羽田圭介の地名と作品 王子 『いつか王子駅で』」『ふれあいの窓』(東京都交通局)310、p.12、2021


堀江敏幸『いつか王子駅で』*2をスターターに「王子駅」を語る。


堀江敏幸『いつか王子駅で』では、翻訳をしたりしている男性「私」が〈路面電車の走る街に越してきて半年ほどたった春先〉、定食も出す居酒屋で印章彫りの正吉さんと知り合う。とある日、正吉さんが、大切な人に渡すのであろう荷物を居酒屋に置いたまま出てしまい、気づいた「私」は荷物を抱え路面電車のホームへと向かうが、〈一両編成の黄色い逃げ馬は後ろを振り返ることもなく〉走り去ってしまう。

僕が王子駅で初めて下車したのも、高校三年生の一学期末、江戸川区陸上競技場でいくつかのトラック競技を終えた後だった。通っていた学校の校庭が狭かったため、毎年その時期に、体力測定の大半をそこで行っていたのだ。昼過ぎに終えると男たち三人で「(ドラゴンアッシュの)KJが『公開処刑』でZEEBRAにディスられてショックだったらしいよ」等話しながら、三人のうち一人が住んでいる王子へと向かった。会話の内容を覚えているのは、誰かが誰かを”公然と”傷つけるということについて、当時の僕にはわからないことが多かったからだろうか。王子の友人の家に行くと、ヴィデオゲームで初めてモノポリーをやった。翌朝、修学旅行のため羽田空港へ行き、北海道へ旅立った。だから僕の中では、王子とディスリスペクトとモノポリーと北海道がひとまとめになっている。
いつか王子駅で (新潮文庫)

いつか王子駅で (新潮文庫)