2022-10-15から1日間の記事一覧

DA, not TA

「深川センチメンタルジャーニー」(『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし』)https://www.nhk.jp/p/ts/GX1J391X7M/episode/te/54PY1MM1WJ/ 角野栄子さん*1は東京の深川で生まれ育った。実家は質屋を営んでいた。しかし、深川の実家は東京大空…

「人種」は外来

人種主義の歴史 (岩波新書)作者:平野 千果子岩波書店Amazon平野千果子『人種主義の歴史』*1から。 人種の語源は、意外にはっきりしていない。オクスフォード英語辞典(OED)では、英語(race)はフランス語(race)から借用したとしつつ、語源はイタリア…

ニュー・カマーの話

魂の秘境から (朝日文庫)作者:石牟礼 道子朝日新聞出版Amazon石牟礼道子の「会社運動会」というエッセイ*1は、水俣にとっての2つの余所者、つまりオールド・カマーである天草の「狐」たちとニュー・カマーである「チッソ」を対比した文章なのだった。 塩浜…

「西洋かぶれ」

儒教・仏教・道教 東アジアの思想空間 (講談社学術文庫)作者:菊地 章太講談社Amazon菊地章太『儒教・道鏡・仏教』の「はじめに」に曰く、 講談社の山崎比呂志さんが大学の研究室にたずねてきた。 東アジアの儒教と仏教と道教をまとめて紹介する本を書かない…

上から

先日、息子の小学校の全校大掃除があって、保護者も動員された。息子の教室は4階にある。窓を拭くために下を見下ろしたら、熟れた実を沢山つけた柿の木が見えた。普通、私にとって、柿の木或いは柿の実というのは下から見上げるもの。真上から見下ろすとい…