ばんば

sumita-m.hatenadiary.com


白クマ

「バンバン」のばんばひろふみも漢字表記は「馬場」ですね。

加えてラジオパーソナリティに「馬場章夫(ばんば ふみお)」という関西限定ですが著名な人がいます。

あと人名ではないのですが、NHK大阪放送局のあるところが昔は「大阪市東区馬場町(ばんばちょう)」という表記でした。


id:bluenote1969

京都市内には、柳馬場通(やなぎのばんばどおり)という南北の通りがありますし、滋賀県大津市内の、京阪電気鉄道石山坂本線には、松ノ馬場駅(まつのばんばえき)という小駅があります。関西には、人名だけではなく、地名や駅名にも、馬場を「ばんば」と読む例があるわけです。

ばんばひろふみ*1は「馬場」でしたね*2。それから、大阪府京都府滋賀県に「馬場」を「ばんば」と念ませる地名が存在するわけですね。近畿地方。日本の苗字の多くは地名に由来しますから、この「ばんば」もやはりこうした地名に由来する可能性がありますね。
ところで、最初に「ばんば」と念む「馬場」さんに会ったとき思ったのは、『侍ジャイアンツ』かよ! ということでした。番場蛮。高知県生まれという設定ですけど*3。「番場」という地名は近江(滋賀県)にありますよね*4。『瞼の母』の番場の忠太郎の故郷。
侍ジャイアンツ DVD-BOX

侍ジャイアンツ DVD-BOX

  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD
番場の忠太郎 [DVD]  STD-116

番場の忠太郎 [DVD] STD-116

  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: DVD