みなみうみ/ちかてつ?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131018/1382116105に対して、


locust0138
かつての南海ホークス近鉄バファローズのファンの野次は酷かったよ。大阪のおっちゃんに品性を求めるのはかなり難しかった。 2013/10/19
http://b.hatena.ne.jp/locust0138/20131019#bookmark-165872262
そうなんですか。ところで、大阪の文化・社会において、旧南海ホークス近鉄バッファローズのファンというのはどういう立ち位置だったんでしょうかね。(甲子園は兵庫県にあるにも拘わらず)


大阪といえば阪神タイガース


というステレオタイプがあるじゃないですか。
そういえば、


みなみうみちかてつって何や?


という昔の谷村新司のギャグをいまだに憶えているのだった*1
ところで、小林信彦( W・C・フラナガン)に従えば、近鉄バッファローズは「野球」の語源にも関わる重要な球団なのだった(『素晴らしい日本野球』)。

素晴らしい日本野球 (新潮文庫)

素晴らしい日本野球 (新潮文庫)

*1:今思い出したのだけれど、これは谷村新司が考えたギャグではなく、『セイ・ヤング』(文化放送)の中の(ばんばひろふみとやっていた)「天才・秀才・バカ」コーナーの、視聴者からの投稿だったんじゃないかしら。