「全共闘」の或る末路

「 玉川徹の大誤報の原因は彼と「モーニングショー」の新自由主義的発想にあった/兵頭正俊は「アルファアカウント」どころか「オメガアカウント」」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2020/04/30/072220


兵頭正俊*1のツィートが紹介されている;


山本太郎のれいわ新選組桜井誠日本第一党を応援していきます。
動画でもいいましたが、右や左など小さいことです。
国会でも、あまり共産党は左だからダメ、とはいわなくなりました。
いま大切なのは、国を売るか、守るか、という価値軸です。
この一点で山本太郎桜井誠も同じ憂国の士なのです。
https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/1255407029553967106
これまでも、兵頭の排外主義的な言辞というのは知らないわけではなかったが、「桜井誠*2とか「日本第一党」というのを見て、ここまで堕ちたか! と思った。もしかして、本人も自分は「極右」だとか、自分は「転向」したという意識はないんじゃないか? 立命館大学全共闘から「小沢信者」を経て「日本第一党」へという思想史的問題。