敗れる血

sumita-m.hatenadiary.com


id:nessko

敗血症、というのが気になりました。わたしが知らないだけで、意外と多いのでしょうか?

所謂著名人でも「敗血症」で亡くなった人というのはけっこう多いようです*1
「敗血症」って、何故血が敗れるんだ? 何に負けるの? と字面の意味が全然わからないのですが、「細菌などの病原微生物に感染し、体がその微生物に対抗することで起こるさまざまな状態のことで、全身性炎症反応症候群ともいいます」とのこと*2。「敗血症」の前提となる「感染症」の中で第一に挙げられているのは「肺炎」であり、「肺炎」というのは高齢者の死因としては、老衰や癌を除けば、最も多いものじゃないでしょうか。あと、よく死因として言及される「多臓器不全」*3も「敗血症」の帰結であることが多いようです。