竹村健一

毎日新聞』の記事;


評論家の竹村健一さん死去 89歳 パイプ片手に「だいたいやねえ…」
7/11(木) 16:52配信 毎日新聞


 評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さん*1が8日、多臓器不全のため死去した。89歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男真一(しんいち)さん。

 京都大卒業後、1955年から約8年間、毎日新聞大阪本社の「英文毎日」編集部で勤務した。

 報道やバラエティーなどのテレビ番組に出演。パイプを片手に「だいたいやねえ……」と切り出す独特な関西弁で人気を集めた。また、手帳を片手に「奥さん、ぼくなんか、これだけ」という決めぜりふも話題になった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000044-mai-soci

左側の人たちからも追討の声が上がっていないのが不思議。まあ、竹村氏本人に会う機会があったなら、竹村さんは「サンピン」の一人ですか? ということを訊いていただろう。どのような解釈を採るにせよ、これで「サンピンイチスケ」はこの世には誰もいなくなったことになる。
See also


竹村健一谷沢永一か」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155448
竹村健一死去」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2019/07/12/084412