高須基準だと

hiraoyogi*1高須克弥氏が「水木しげる先生は落伍兵です」とか言って水木氏戦場漫画を非難してて批判殺到してる件」https://matome.naver.jp/odai/2157655758705774401


那智須もとい高須克弥水木しげる*2を「落伍兵」という言葉でdisっている。


何だか、「特攻」に出撃したものの不時着して戻ってきた大貫健一郎少尉*3らを、「臆病者」として収容所(「振武寮」)にぶち込んだ陸軍の「倉澤参謀」みたいなメンタリティみたいだな。高須基準でいけば、これも「落伍」ということになるだろう。

特攻機の調子や悪天候が原因で突入地点まで到達できなかった者、敵を発見できなかった者など、帰還の理由はさまざまでしたが、参謀はいっさい聞く耳を持たずに我々を臆病者と決めつけるのです。我々は生きていられては困る、帰ってきてはいけない存在だったのです。無駄でもなんでもいいから、死ななければならなかったのです。そんな司令部の考え方が、このときよくわかりました。(『特攻隊振武寮』、p.233)
特攻隊振武寮 帰還兵は地獄を見た (朝日文庫)

特攻隊振武寮 帰還兵は地獄を見た (朝日文庫)