リアリズムの問題として?

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

東京女子大学日本文学専攻さん曰く、


そういう理由で『崖の上のポニョ*1を拒絶する人がいるのね! 
ところで、道徳的嫌悪感ということではないのだけど、例えばシート・ベルトを締めないで車を運転している場面があったら、リアリズムの問題としてありえないだろうと思ってしまう。或いは、何か特別の言い訳が必要になる。例えば、シート・ベルト着用が義務化されていない時代や地域の話という設定だったり、登場人物のキャラクターに還元してしまうとか。コンドームをつけないセックス・シーンでも、普通はつけるだろうと思う。そして、コンドームをつけない理由を説明する必要があると思う。
北村紗衣さん*2曰く、