- 作者: 吉野源三郎
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梨木香歩「今、『君たちはどう生きるか』の周辺で」『図書』(岩波書店)832、2018、pp.2-5*1
曰く、
石井桃子、1951年に曰く、
次第に大きくなる軍靴の音に、なんとか青少年の精神を守ろうと、山本有三が石井桃子、吉野源三郎等に声をかけて始めた「日本少国民文庫」の、最後の巻として、一九三七(昭和一二)年、『君たちはどう生きるか』は刊行された。このとき十五歳の設定のコペル君は(作品発表年が、彼の作品に登場する年齢の年だと単純に仮定し計算すると)、一九二二(大正一一)年生まれだ。石井桃子の言う「失われた成長期」の害を被る、まさに直前の世代である(吉野源三郎らがこれほど思いをかけたまさにこの世代は、その後真っ先に戦争に駆り立てられる運命となるのだが……)。(p.5)
最近亡くなった方々だと、金子兜太*2、水木しげる*3、やなせたかし*4などの世代に重なる。『君たちはどう生きるか』の続篇を作るとしたら、当然「コペル君」が召集を受け・戦場に赴く話が中心にならざるを得ないだろう。「コペル君」はどんな戦争体験をしたのだろうか。他方、野坂昭如*5や永六輔*6や大橋巨泉*7は石井桃子が「精神的には、栄養失調や奇型だ」と嘆いた世代に当たる*8。
このごろ、若い人たちを見たり親類の子どもをあずかったりしてみると、「むかし」の人間なら、常識で考えられないようなことをしたり、言ったりする。そんなとき、私は、この人たちは、からだは一人前でも、精神的には、栄養失調や奇型だと思った。そして、それは、その人たちのせいではない(後略)
(「新鮮な子供の感受性」、cited in p.4)
梨木さんの文章をさらに写しておく;
タイトルは『ジョニーは戦場へ行った』から。
我々は共有する世相への不安とは別のところで、当時の社会がまだ保持していた、父性、母性の濃密さ……この作品に滲む、「子どもたちを守りたい」という「育む力」の強さにもまた、密かに圧倒されているのではないだろうか。昨今の子どもたちの置かれている(ネット上で写真が売買されているなどの)殺伐とした状況のなかで、コペル君の「立派な人間」になろうとする努力や、子どもや若いひとに積極的に温かい視線を送り、関心を持ち続け、手を差し伸べる大人たちに対する、ノスタルジーを超えた潜在的な「慕わしさ」も、この「流行」の背後にはあるような気がしてならない。(p.5)
- 作者: ドルトン・トランボ,信太英男
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*1:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180525/1527257183
*2:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180304/1520165495
*3:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151202/1449023902
*4:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131016/1381886490
*5:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151211/1449803224
*6:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160712/1468252761
*7:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160720/1469029004
*8:「戦中派」と「戦後派」については、與那覇潤「戦中派の退場」https://news.yahoo.co.jp/byline/yonahajun/20180406-00038013/も参照されたい。Mentiond in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180501/1525182676