東尋坊で!

京都新聞』の記事;


「お前は死ぬ道しかない」東尋坊から飛び降りさせる 少年ら7人を殺人などの罪で家裁送致・起訴
2019年12月16日 19:39


 滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(20)が10月に福井県坂井市東尋坊で遺体で発見された事件で、大津地検は16日、殺人と監禁、傷害の罪で、滋賀県長浜市神照町、とび職上田徳人容疑者(39)を起訴し、共に逮捕された17~19歳の少年6人を大津家裁に送致した。


 家裁送致されたのは、同市のとび職少年、彦根市の無職とアルバイトの少年=いずれも(19)、滋賀県多賀町のとび職少年、大津市通信制高校の男子生徒2人=いずれも(17)。
 起訴状では、上田被告は少年4人と共謀、10月16日から彦根市で嶋田さんを暴行し、乗用車のトランクに監禁。17~18日は少年6人と共謀し、長浜市で路上に横たわらせた嶋田さんの足を車でひいたり、火のついたたばこを鼻の穴に押し込んだりするなどしたほか、嶋田さんをトランクに閉じ込め東尋坊へ移動。嶋田さんに「お前は死ぬんや。死ぬ道しかない」「はよ落ちろや」などと命令し、18日午後6時10~20分ごろ、東尋坊の高さ20メートルの崖から飛び降りさせ、脳挫滅で死亡させた、としている。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/99800

先ず、「東尋坊」というトポスに吃驚した。東尋坊*1というのは「自殺の名所」ですよね、そういうところで追い込むなんて、ベタすぎること、もう2時間ドラマでさえやらないのでは? と思った。その一方で、これだけの事実を提示されても、このように悲惨なことが起こった脈絡がわからない。何故、殺されなければならなかったのか。それ以前に、如何にして犯人たちと出会ったのか。また、犯人の側についても、この上田というおっさんと少年たちは如何なる関係なのか? 主犯は誰なのか? 10月に発表された『週刊女性』の記事を読むと*2、被害者の嶋田さんのひととなりはくっきりと浮かんでくるのだが、犯人との関係については、顔見知りだった可能性があるということくらいしかわからない。また、犯人の側については、(この記事に拠る限り)上田というおっさんと少年のうちの少なくともひとりは親戚関係にあるらしいのだ。