承前*1
小田切秀雄「豊熟する大正文学」『ゆりかもめ』(東京都生活文化局コミュニティ文化部)52、pp.8-10、1995
曰く、
大正文学は、ほぼ明治の末年から大正の末年近くまで(一九一〇年代から一九二〇年代中頃まで)と見ていいが、日本の近代文学が最も豊かに熟した時期で、作品がどれもたっぷり時間をかけて念入りに仕上げられている。有島武郎の『或る女』、夏目漱石の『道草』、志賀直哉の『暗夜行路』、田山花袋の『田舎教師』、徳田秋声の『爛』、長塚節の『土』、森鷗外の『雁』、佐藤春夫の『田園の憂鬱』、宮本百合子の『伸子』等々が代表的な長編小説だが、短編にも芥川龍之介、菊池寛、広津和郎、宇野浩二らのすぐれた作品がある。高村光太郎、北原白秋、萩原朔太郎、室生犀星らの詩、斎藤茂吉、島木赤彦、若山牧水らの短歌、等も大正期の文学のレベルの高さを示している。文芸評論の領域はこの時期はやや見劣りがするが、それでも広津和郎の『作者の感想』などは現在でも愛読されている*2。(p.9)
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漱石の『道草』*3や鷗外の『雁』が「大正」だというのは自明な事柄として知ってはいたけれど、『暗夜行路』*4や長塚節の『土』や田山花袋の『田舎教師』が「大正文学」と言われると、一瞬きょとんとしてしまうということはある。
*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/17/155437
*2:?
*3:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080910/1221023275 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20120224/1330041925 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180523/1527049527
*4:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080218/1203345168 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20111117/1321458547