Orこんなこと

ハフポスト日本版編集部「消費税増税で"負の連鎖"が始まる ひろゆきが語る「日本はオワコン」な理由」https://www.huffingtonpost.jp/entry/hiroyuki-owakon_jp_5cbfee00e4b0764d31d9eab5


ひろゆき西村博之*1「オワコン」としての日本を語る。


ーー「日本でも若者が近い将来、暴動を起こす」という未来予測をされています。


割と可能性があるって思ってますよね。去年、ハロウィンで渋谷で軽自動車を引っくり返した騒動がありましたよね*2。今後もし、騒動に乗じて、例えばショーウィンドウを割って宝石を盗んだヤツが捕まりませんでしたっていうことが起こると、それが習慣化して暴動につながっていきますよ。その布石のようなものは既に起こりましたから、あとは時間の問題ですね。

ーーそうですか…。日本はこのまま終わってしまうのでしょうか?


終わると言っても、別に絶滅ではないので。でも日本に限らず先進国はだいたいそんな感じですよね。アメリカでもトランプ大統領が突然出てきて、通常ではありえない政策を通してしまう。

要するに、普通の「先進国」になるということ?

ーーカオスになったほうがいいと。そうは言っても大半の日本人が日本に住み続けますよね?


そうでしょうか?

ブラジルに日本人が移民したのはたった何十年か前。東北の人が冬の間は東京に出稼ぎに行ったりしていたのもほんの少し前の話です。出稼ぎが国際化するのは時間の問題だと思いますね。フィリピンの人がシンガポールで働くみたいな、貧しい国が他の国で稼いでいくのは国際的には当たり前なので、日本もそのグループに入るのかなという気がします。

日本人も、給料が安いので他の国で稼いだ方がいいよねってなると、みんなそっちに行く。飛行機とかの移動も世界的にどんどん安くなっているので。

「オワコン」とはいっても、未来はそう暗いものでもないよという話;

ーー全体としては沈んでいく。その中で個人の幸せというのは維持できるものなのでしょうか?


誰ひとり残らないっていう話じゃなくて、お金を稼ぎたいと思ったらできる状況であるのは変わらないと思うんですよね。ただちょっと競争が激しくなるだけで。

今だと、ネットでオンラインの大学や資格の授業がタダで受けられたりするので、能力を上げたい人にとってはそんなに困らない時代じゃないかなと思うんですよね。パソコンも安くなったし、スマホだけでもある程度の情報収集はできるので。そういう意味では個人が幸せにはなりやすくなってる気はしますけどね。

ーーただ、その環境で頑張れる人と頑張れない人の格差が広がっていく問題は残りますね。


でも、日本人って他の国に比べて放っておいても何かする人のほうが多いと思う。「暇だから掃除をしてみました」とか。料理をする人の数は外国より圧倒的に多いんですよね。料理ってクリエイティブじゃないですか。そういうレベルが他の国に比べて結構高いんじゃないでしょうか。