渋谷、大阪、神戸

承前*1

朝日新聞』の記事;


ハロウィーンで渋谷は大混雑 機動隊出動、男2人を逮捕
10/31(水) 20:42配信 朝日新聞デジタル


 ハロウィーン当日の31日、各地でイベントが開かれた。先週末に軽トラックが横転させられるなどのトラブルが相次いだ東京・渋谷では、この日も多くの人が集まり、警視庁が態勢を強化して警備に当たった。

 渋谷駅前のスクランブル交差点周辺は、夕方には非常に混雑した状況になった。ゲームやアニメのキャラクターなどに扮した人たちが「ハッピーハロウィーン!」と声を掛け合い、スマートフォンで写真を撮ったり、お菓子を配ったり。友人とメイド服姿でそろえた東京都府中市の高校2年生の少女(16)は「見知らぬ色んな人と写真を撮るなど、みんなで楽しめるのが良い」と話した。

 スクランブル交差点付近では、警視庁の機動隊員が数百人規模で待機。「DJポリス」が車上から歩行者を誘導したほか、午後7時前からは人混みを分散させるため、交差点につながる文化村通りと道玄坂の一帯を車両通行止めにした。渋谷署は同日夜、公務執行妨害と痴漢の疑いで男2人をそれぞれ現行犯逮捕した。

 午後6時10分ごろには渋谷区宇田川町のビルから出火し、ダクトなどが焼けた。けが人はいなかったが、周囲は一時騒然とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000099-asahi-soci&pos=2

『日刊スポーツ』の記事;

阪神優勝してません…道頓堀飛び込み&恐怖の橋揺れ
10/31(水) 22:49配信 日刊スポーツ


ハロウィーン当日を迎えた31日、大阪・道頓堀の戎橋周辺は仮装を楽しむ多くの若者が集まり、飛び込みや橋が揺れるなどの事態となった。

この日は夜になって、ゾンビメークやアニメキャラ、制服姿など、思い思いの仮装に身を包んだ男女が戎橋に集結。見知らぬ人同士でも、記念撮影をするなど大盛り上がりで、橋上は大混雑となった。

午後8時ごろ、下着1枚の若い男性が橋の上から飛び込んだ。プロ野球阪神優勝時や、サッカーW杯など、ファンが飛び込むことで知られる同橋の上。欄干には警察官が警備にあたっていたが、西側に架かる道頓堀橋と合わせ、10人以上が続けて飛び込んだ。

さらには、戎橋上は「満員電車」さながらの状態で、なかなか身動きが取れず、渡りきるのに5分ほどを要する状態に。密集した人が騒ぎ、橋が波打つように揺れる場面もあった。周囲にいた人は「やばい」「怖い」などと悲鳴を上げ、避難していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00378637-nksports-soci

神戸新聞』;

山口組総本部でハロウィーン 住民らパレードで抗議「子ども誘うな」
10/31(水) 18:22配信 神戸新聞NEXT


 ハロウィーンの31日に指定暴力団山口組が神戸市灘区の総本部で菓子配りのイベントを開くのに対抗し、地元住民ら約100人が同日、総本部周辺で暴力団追放(暴追)を訴えるパレードを実施した。約800人の家族連れが参加した昨年のような事態を食い止めようと、「やめろ」「子どもたちを誘うな」などとシュプレヒコールを上げた。

 兵庫県警によると、山口組ハロウィーンの日にほぼ毎年、総本部やその周辺で地元住民らに菓子の詰め合わせを配っている。

 県警は山口組の住民懐柔策とみて再三、自粛を要請。だが同組は応じていない。近年は毎回、数百人が訪れ、暴追運動の関係者は「暴力団に寛容な雰囲気が広がる」と危機感を示していた。

 県警は昨年と同様、神戸市教育委員会に対し、子どもを参加させないよう指導を求めたが、市教委側は組員の子どもが差別されかねないとして、「知らない大人から物をもらわないように」と文言を和らげて伝えたという。

 パレードは灘区暴力団追放推進協議会の主催。菓子配りに先立ち、午後2時半ごろから住民らが行進した。午後3時半ごろから山口組が菓子を配り始めると、警察官らが訪れた人々から理由などを聞き取った。男児を連れた主婦(29)は「子どもがお菓子をもらうのは自由でしょう」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000011-kobenext-l28

See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161117/1479400676 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171104/1509724242