毒蝮ケーシーを語る

承前*1

Via https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2019/04/18/132214

サンケイスポーツ』の記事;


毒蝮三太夫、ケーシーさんは“芸人殺し”「談志が『すげー』って」
4/11(木) 7:00配信 サンケイスポーツ


 ケーシー高峰さん(享年85)の訃報に、演芸仲間やジャンルを超えた俳優たちも10日、悲しみに暮れた。ともに昭和の笑いを牽引し、公私ともに親交を深めてきたタレント、毒蝮三太夫(83)は晩年まで自身の芸に誇りを持っていた故人の素顔や温かい人柄を回想し、「半年前から人前に出なくなった…。痩せてエロ漫談をしたら、見ているお客さんに悪いと思ったんだろうね」としみじみ語った。

 2カ月前から「悪い」という話があった。マネジャーから「すごく痩せた」って聞いていて、いつ(訃報の)知らせがきてもおかしくない状況だったんだよ。

 最後に一緒になった仕事は1年ほど前の演芸会だった。そのときは元気だったけど、福島に住んでいたから「俺はもう、東京には行かない」って言ってたな。

 半年くらい前から人前に出なくなったんじゃないかな。痩せてエロ漫談をしたら、見ているお客さんに悪い、と思ったんだろうね。まじめで細やかな人だったからさ。

 俺が主催している「マムちゃん寄席」にも出てもらったな。2013年5月の寄席に出演予定だった牧伸二さんが、直前の4月29日に橋から転落して亡くなったとき*2、困って出演のお願いをしたら「(依頼の)電話がくるのを待ってた」って二つ返事で引き受けてくれてさ。情に厚かったよ。

 代役を立てるときは同等か、それ以上の人を入れないといけない。しかも牧さんは落語家じゃないでしょ。そこを牧さんと同じ昭和9(1934)年生まれのケーシーさんが引き受けてくれて、ありがたかった。

 約40年前には、2人でNHKから“出禁”になったことも。理由? 俺は名前がふざけてる、ケーシーさんはエロ漫談だからって。2人で「出るもんか」ってさ。最近は「出てくれ」だろ、NHKも変わったよね。

 そうそう、立川談志*3もケーシーさんと仲がよかった、尊敬してたよ。「俺の前に(ケーシーさんを)出すな。俺がウケなくなるから」ってさ。笑いの質が違うんだよ。ドーッと笑うだろ、それで客が疲れちゃって、談志が出て行っても笑わない。“バカウケ”なケーシーさんは“芸人殺し”だったな。俳優としても、シリアスな演技がうまかったし、談志が「すげー」って言っていたのも分かるよ。

 俺かケーシーさんが歌丸師匠の次の「笑点」司会って話題になったこともあったな。受ける気もなかったよ。俺らがやったらグチャグチャになっちゃうだろ。(春風亭)昇太でよかったんだ。

 向こうには談志、永(六輔)さん、(三遊亭)圓楽さんもいるから歓迎されるだろ。まだ、俺に「来い」って言わないでくれよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000028-sanspo-ent

最近つくづく思うのは、とにかく毒蝮三太夫の語り口は面白いということ。
また、nesskoさんの、

「日本人でよかった」「日本で生まれてよかった」というのは、私にとっては、子供の頃テレビでソウルトレイン見るより大正テレビ寄席が見られてほんとうによかった幸運だったって、そういうことですよ。グラッチェ、ケーシー、安らかに。
というのは至言。
See also


濵田理央「ケーシー高峰さん死去 『医事漫談』で人気 サンド・伊達さん「根っからの東北人だった」と悼む」https://www.huffingtonpost.jp/entry/takamine_jp_5cad5161e4b0d6eb63c13eb9
伊達みきおケーシー高峰師匠☆」https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12453246233.html


ところで、元司法試験浪人という「ミスター梅介」という漫談藝人がいて、要するにケーシー高峰の法律版? と思ったのだけど、今何をしているのか知らない。