秋空に圓樂消えて青き雲

『読売』の記事;


三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで


 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。

 東京都台東区の寺に生まれ、1955年に六代目三遊亭円生に入門。全生を名乗り、58年に二つ目、62年の真打ち昇進と共に五代目三遊亭円楽を襲名した。

 端正な顔立ちと博識で人気を得て、60年代の演芸ブームでは立川談志古今亭志ん朝橘家円蔵と「寄席四天王」と呼ばれた。78年に円生とともに落語協会を脱退、翌年の円生の死後も一門を率い、円楽一門会の名で活動を続けた。

 また、テレビ番組に積極的に出演し、「笑点」は初回から参加。いったん落語に専念するが、82年に司会者となり、2006年5月に勇退するまで、老舗番組の看板として活躍した。

 晩年は、腎不全、脳こうそく、胃がんなどの病気と闘い、07年には落語家を引退。その後も一門会の座談に出演するなど、ときおり公の場に姿を見せていた。
(2009年10月30日15時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091030-OYT1T00813.htm

円楽師匠といえば、「青雲」のCMなのだが*1、もしかして最近『心に青雲』というblog*2を度々disっていた*3のが悪かったのかなと妙な罪悪感に駆られてしまいます。願わくば、多くの方が弔いのために「青雲」のお線香を点されんことを!
因みに、三遊亭円楽師匠は宗教的には私と同宗派。