歌奴、敢えて

朝日新聞』の記事;


落語家の三遊亭円歌さん死去 「授業中」などで人気

2017年4月24日12時08分


 「授業中」「中沢家の人々」といった新作落語を得意にした落語家で元落語協会会長の三遊亭円歌(さんゆうてい・えんか、本名中沢円法〈なかざわ・えんぽう〉)さんが23日、死去した。88歳だった。警視庁によると、23日午前11時ごろ、東京都内の自宅で倒れ、病院に運ばれたという。

 東京都生まれ。山手線・新大久保駅員を経て終戦直後の1945年、二代目三遊亭円歌に入門し歌治、48年に二つ目で二代目三遊亭歌奴に。自らの吃音(きつおん)体験を表現として生かし、「山のあなたの空遠く」で始まるドイツの詩人カール・ブッセの詩を朗読する場面で「山のアナ、アナ……」と織り込む「授業中」などで人気を集めた。ほかにも「浪曲社長」「月給日」などテンポの良い自作落語を送り出し、寄席の慣例を破って初代林家三平と共に二つ目でトリを務めた。

 58年に真打ち昇進、70年に三代目円歌を襲名した。後年は両親や義父母を題材にした新作「中沢家の人々」でも、愛情ある語り口で笑いをとった。85年に56歳で出家して話題になった。96〜06年に落語協会の会長を務めた。71年度の芸術祭優秀賞、92年の浅草芸能大賞などを受けた。

 戸籍上は「1932年生まれ」となっているが、実際は「1929年生まれ」。空襲で焼失した後、戸籍を作り直す際に家族が間違えたためという。
http://www.asahi.com/articles/ASK4S326SK4SUCVL006.html

スポーツニッポン』の記事;

三遊亭円歌さん死去 88歳 テレビ創生期に三平、円楽らと落語人気支える


 戦後の寄席復興に尽力し、「授業中」「中沢家の人々」などの新作落語から古典落語までこなす“爆笑王”として幅広く演芸ファンに愛された落語協会最高顧問の三遊亭円歌(本名中沢円法=なかざわ・えんぽう)さんが23日、死去した。88歳。東京都出身。葬儀・告別式は未定。5月にも高座の予定が入っており、入退院を繰り返しながらも最後まで現役を貫いた。

 関係者によると、円歌さんは23日の昼ごろに自宅で容体が急変し、都内の病院に救急搬送されたが帰らぬ人となった。今年に入ってから寄席を度々休演するなど入退院を繰り返していたとみられる。昨年末から1月にかけて、高座を終えると緞帳(どんちょう)が下りてから、弟子に支えられて舞台袖に向かうなど体調が優れなかった。周囲には「声がよく出ない」とも話していた。

 昨年11月に亡くなった3歳上のフリーアナウンサー小川宏さんとは幼なじみ。当時は「今は足が動かなくて。年をとるのはいやだね」と笑い交じりで話していた。

 元々は国鉄職員で、戦時中に空襲に遭っても寄席に通うほど落語好き。終戦後に2代目三遊亭円歌に入門した。親の反対を押し切って進んだ道だったが、最初の10年は戦後の混乱期でファンも寄席には寄りつかなかった。そんな崩壊寸前の落語界を救ったのが当時「三遊亭歌奴」と名乗っていた円歌さんと、5代目三遊亭円楽さん、初代林家三平さん。テレビ創生期の演芸番組に出演し、円歌さんは「山のあな、あな」で有名な新作落語「授業中」などで大人気となり、寄席に客を戻した。

 テレビでも人気者となったが落語へのこだわりは強かった。初期「笑点」の大喜利メンバー(69〜70年)で「落語なのに何で6人でやるの?」と疑問に感じ辞めている。

 型破りな面もあった。56歳の時には東京・本所の日蓮宗本法寺で得度と剃髪(ていはつ)式を行った。「昔から憧れだったんだよ」と話し、その後には僧侶として史上初めて高座に上がった。ほかにも落語界史上初の女性真打ち・三遊亭歌る多(54)を育てた。

 1980年代後半には身延山山梨県)の寺で修行した時に心筋梗塞で入院。その後、胃がんを患ったことを明かしていた。2000年12月には胃の3分の2とポリープを摘出する手術を受けたが、大好きなお酒をやめることもなかった。

 空襲で戸籍が消失し、提出し直した祖母が間違えたため本当は88歳だが、戸籍上は85歳。5月27日には東京・三越劇場で「米寿を祝う会」を予定していた。最後まで現役にこだわった落語人生だった。

 ◆三遊亭 円歌(さんゆうてい・えんか)本名中沢円法(なかざわ・えんぽう)。1929年(昭4)1月10日、東京都墨田区出身。45年に2代目三遊亭円歌に入門、前座名は歌治。48年に二つ目に昇進し、2代目三遊亭歌奴と名乗る。58年に真打ち昇進。70年に3代目三遊亭円歌を襲名した。71年、「三味線栗毛」で文化庁芸術祭優秀賞受賞。85年に得度し、法名は本遊院円法日信。92年浅草芸能大賞受賞。落語協会では87年に副会長、96年に会長就任、06年から最高顧問を務めていた。

[ 2017年4月24日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/24/kiji/20170423s00041000548000c.html

「授業中」という噺の筋は忘れているのに、「山のアナ、アナ……」は覚えているぞ。それは俺にとってかなり早期に属する記憶。「円歌」以前の「歌奴」という名前も。
(俺同様に)「吃音」*1だったという。『スポニチ』の記事に小川宏*2と「幼なじみ」だったということが出てくるが、Wikipediaからちょっと引用しておく;

「授業中」「浪曲社長」「月給日」には登場人物に吃音者が出てくるが、それは彼自身もまた吃音者であったからである。CD「中沢家の人々完全版」によると、近所に住んでいた幼馴染で後にアナウンサーとなる小川宏が吃音者で、真似をしていたら自分もなってしまったという。落語家になった理由もそれの克服だが、入門時に(落語家への入門を懇願され、)激怒した親から戸籍を外されてしまった。また、吃音者であることは駅員時代にも災いし、偶然同じく吃音者だった旧日本軍の人間の接客をしていた際、つられてどもって話していたところ、マネしてバカにしていると勘違いして激怒した軍人に危うく切り捨てられそうになった。やはり吃音癖のある二代目円歌に弟子入りしたのは偶然であったという。以上の吃音に関する(いささか誇張も混じっていると思しい)エピソードは3代目本人の語るところによるものであるが、7代目立川談志は「あれは師匠に合わせた誇張で、(3代目)圓歌兄さんはどもっちゃいない」と生前に語っている。真偽は定かでない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E5%9C%93%E6%AD%8C
まあ、「吃音者」であったのに/であったからこそ、アナウンサーとか噺家とか教師といった喋る仕事を選んだという人は少なくないと思う。
さて、『スポーツ報知』の記事;

春風亭小朝がブログを更新 円歌師匠をしのぶ… 

スポーツ報知 4/24(月) 12:15配信



 落語家・春風亭小朝(62)が24日、ブログを更新した。

 「三遊亭円歌師匠がお亡くなりになりました 師匠の漫談があまりにもウケるので、その息をつかもうと、高座で喋っている師匠と同じようにやってみたけどうまくできなかったと談志師匠が嘆いたのは有名な話 山下達郎さんが師匠の追っかけだったってご存知ですか」と、23日に亡くなった落語協会最高顧問・三遊亭円歌さんをしのんだ。

 また「個人的には 君に合うからと、染色という噺を薦めて下さったことや 昨年、浅草演芸ホールの楽屋で 小朝君、身体を大事にしてくれよとおっしゃるので、僕が笑いながらハイと答えたら すっと真顔になって、いやマジだからな、とおっしゃったのが強く印象に残っています」と思い出を語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000135-sph-ent

小朝師匠、しみじみと「三遊亭円歌さんをしのん」でいるうちに、自らの尻が炎上していたのだった。
『日刊スポーツ』の記事;

泰葉ブログで告白、小朝から「20年にわたり虐待」

記事提供:日刊スポーツ
2017年4月24日


 歌手でタレントの泰葉(56)が24日、ブログを更新し、元夫で2007年(平19)離婚した春風亭小朝(62)から、20年にわたって虐待を受けていたと告白した。

 「私、泰葉事海老名泰葉は元夫、春風亭小朝事花岡宏行を20年にわたる暴行 Domestic violence いじめ Power hrunsement 異常性行為 Sexcial hrunsement 全てを網羅した虐待をここに告発します。私の双極性障害の原因は、この虐待によるものでした」(原文のまま)

 16年9月に「双極性障害」から復帰したが、その原因が小朝にあったと指摘した。

 さらに「階段から突き落とされ肋骨にヒビが入る怪我をしたり生命の危険を感じる暴行を加えられた」とし、「私も悪いのです(中略)通報する勇気があればよかったのです。本当に長い長い苦しみでした。よく耐え忍んだと思います。この告発にはどれほどの葛藤と勇気が必要でどれほど悩み抜いたかどうかご理解ください」ともつづった。

 そして「受け止めてくれた私のファン、応援してくれる友人、最大の理解を示したブレーンに感謝します暖かく見守ってくれている私の大切な家族にも。。。」とつづった。

 そして、最後に「これから皆様と共に検証していきたいと思います。よろしくお願いします。最後に愛する祖母海老名歌の言葉を『辛抱する木に実はみのる』実るといいな!」と、自身の告発した内容について、検証していく考えを示した。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01704240025.html