胸を叩いたか

朝日新聞』の記事;


酒に酔い教室で裸に 都内中学の男性事務職員、減給処分

2017年4月14日21時40分

 酒に酔った状態で授業中の教室内に入り服を脱ぐなどしたとして、東京都教育委員会は14日、都内の区立中学校の男性事務職員(61)を減給10%(6カ月)の懲戒処分にし、発表した。

 都教委によると、男性職員は昨年10月17日朝、酒に酔って授業中の教室に入った。前夜から当日の朝方までに焼酎約1・5リットルを飲んだ後、自転車で定時に出勤したという。教室では男子の髪をつかんで持ち上げ、「ちゃんと授業を聞け」と言ったり、服を脱いで上半身裸になったりしたという。複数の教員が駆けつけ、教室外に連れ出した。

 男性職員は「ほとんど覚えていない。迷惑をかけた生徒や教職員におわびしたい」と話しているという。この職員は2012年と13年の2回、勤務時間中に飲酒したとして、口頭注意と文書訓告を受けている。
http://www.asahi.com/articles/ASK4G6TSDK4GUTIL06Y.html

まあ以前から札付きだったわけだ。気になったのは、故島木譲二みたいに裸になって胸を叩いたのかということ*1
さて、教室の生徒にとって、これはどんな出来事だったんだろうね。それまでの日常的な時間の流れが瞬間的に断絶する出来事というのがある。例えば、地震とか。或いは教室に蜂が迷い込んだりとか。そういうものだったのだろうか。まあ地震の場合よりは、〈プチ非日常〉の持続時間は長いのだろうけど。この学校だけでなく、東京のほかの学校でもこのオヤジを共有して、授業がだれたら、生徒の集中力が弱くなったら、このオヤジを投入というようなことをすればいいと思うよ。ところで、私の高校は精神病院の隣だったので、時々は隣の患者さんが校庭に迷い込むというようなことがあった。
全く関係ないけれど、

満員電車内でスカート切った疑い 男「下着見たかった」

2017年4月18日21時05分


 電車内で女性のスカートをはさみで切ったとして、愛知県警は18日、愛知県稲沢市稲島12丁目、会社員小山内秀輔容疑者(33)を器物損壊容疑で現行犯逮捕し、発表した。「スカートを切って下着を見たかった」と容疑を認めているという。

 中村署によると、小山内容疑者は18日午前8時過ぎ、名鉄名古屋線の国府宮駅名鉄名古屋駅間を走行中の電車内で、持っていたはさみで、20代女性の背後からスカートを約5センチ切った疑いがある。車内は満員状態で、はさみは手のひらに隠れるほどの小さなものだったという。

 警戒していた県警鉄道警察隊員が見つけて逮捕した。小山内容疑者は「30件以上やった」と話しているという。この区間では2013年5月から、女性のスカートが切られる被害が約30件確認されており、関連を調べる。
http://www.asahi.com/articles/ASK4L53V5K4LOIPE01H.html

現代において女性の「下着」を見るということは実はそんなに難しいことではない。特に、ロー・ライズのズボンが流行り始めて以来。だから、童貞の中学生ならいざ知らず、あまりに容易すぎて、最近では「下着」が見えたからといって、いちいちときめいたり欲情したりする(ヘテロセクシュアルの)男性も少なくなっているのでは? この小山内という人もその欲望はたんに「下着を見た」いというよりも、「スカートをはさみで切」ることに重点が置かれているのでは? 「器物損壊」への欲望。30年余りのライフ・ヒストリーのどの時点でそのような固着が起こったのやら?